コロナ虫歯

私の働く施設では毎週歯科医の訪問治療を受けることが出来ます。
そこの訪問歯科からお知らせがありました。

患者さんへ『必要な歯科治療をやめないでください』

コロナによる休業や休校でお菓子を食べる時間が増え、虫歯になるケースが増えているようですが、歯科治療は新型コロナウイルスへの感染リスクが高いという報道などで、歯科治療を控える患者さんが増えています。

歯科治療では患者さんの唾液や血液に触れることは避けられません。そのため、新型コロナウイルスに限らず、感染防止対策は歯科治療にあたって必須事項で、歯科医院では日常的に感染防止対策を行い、安全性を確保して治療にあたっています。
手袋、マスクはもちろんのこと、フェイスシールドや器具の滅菌を行っています。

歯やお口の病気は早く治療し、定期的なケアで重症化を予防することが出来ます。

口の中には多くの雑菌が存在しますが、虫歯から雑菌が血管内に入り、心内膜炎や髄膜炎、敗血症などで死に至ることもあります。

お口の健康は全身の健康の基本です。コロナに怯えて大切な歯を失くしてしまうことがないよう、必要なケアは継続して欲しいとのこと。

大切な歯やお口の健康を守るために歯科治療を継続して下さい。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います