内服薬のお話

今回は飲むお薬についてのお話

病院を受診して薬を処方されているかと思います。
受診して『お薬をもらって来た』と言うことがあると思いますが、あれは買って来たのです。
病院はあげてませんのでお間違いのないようお願いします。

さて、薬の袋には朝食後とか就寝前とかいつ飲むのかが記載されています。

朝食後や就寝前はいつ飲むのかわかりますよね。

朝食後は朝食の後

就寝前は寝る前

他にも起床時や食直前、食間があります。

起床時は起きてからすぐ
食直前は食事を食べる直前に飲みます。

では、食間っていつだかわかりますか?



食事をしている間




ではありません。

食事と食事の間です。

具体的には朝食と昼食の間の10時頃だったり、昼食と夕食の間の15時くらいだったりします。

これ、看護師の国家試験に出るくらい間違えやすいので覚えておいて下さい。
ちなみに、看護学生も看護師もよく間違えます。

友人に問題として出すのも面白いですよ。


ちなみに、薬の袋を『薬袋』と書きます。
これ読めます?

薬袋と書いて『やくたい』と読みます。

別にくすりぶくろでいいじゃないの!と思い続けて来た私でした。


本日は短いお話でしたがお付き合い頂きありがとうございました。



よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います