飯を払いのけるYさん

80代女性  脳血管認知症

両手を動かしてオムツ交換時に股ぐらをかきむしる事を得意とするYさん。

両手は動くが食事を目の前に置いても自分で食べようとはしません。

介助をしても機嫌やタイミングが悪いと『なんだよ』『いんねー』と拒否して手で払いのけます。

私が介助をすると、食べる時と食べない時の割合は五分五分。

他の職員なら8割がた食べている気がしなくもないかなと。

そんなYさんのBMIは24.45

別に一食二食 食わなくたっていいんじゃねーか?
いらないって払いのける人に食べさせるなんて無理だし。
毎回全部食べてもらおうと頑張っても、本人の協力なしでは不可能に近いし。

そんなことを思いながら介助されているのを見ていました。


さぁ、あなたならどう対応しますか?


時間がかかってもいいから根気よく対応しますか?
職員を替えて介助してみますか?
摂取量を減らして高カロリーのものと差し替えますか?


根気強く介助しても食べる時は食べる。食べない時は食べない。

職員を替えて声かけしても同様。

それならばと高カロリーの物と差し替えても何ら変わらず。

食べたい時に食べてもらい、無理に食べさせようとせずに諦めてもいいのではないか?

職員のストレス軽減、介護負担軽減も必要なのではないか?

お金をもらっているのだからきちんとやれと言われても、出来ることと出来ないことはあるし、無理に食べさせようと躍起になり、怒りの感情から虐待に繋がるくらいなら諦めることも必要だと思う。

そんなYさんは払いのけるようになって早3年

迎えはまだまだ来そうにないんだな。



よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います