見出し画像

パルテノン神殿は夕刻に@アテネ

アテネ観光で外せないパルテノン神殿のあるアクロポリス。
アテネに着いて、まずはここに行ってみようと、乗り降り自由の観光バスに乗り、向かいました。

チケット売り場

チケット売り場はそんなに混んでいなくて、すぐにチケットが買えました。
アクロポリスのみは20€、アクロポリスを含む、古代アゴラ、ハドリアノス図書館、オリュンピエイオン(ゼウス神殿がある)、ローマンアゴラなど、7か所がまわれるアテネ共通チケット30€で、アテネに2泊予定の私はこちらにしました。

入り口から少しずつ登っていき、途中には、野外円形音楽堂のヘロディス・アッティコス音楽堂をみることができます。現在もコンサートや公演が行われているようです。

ヘロディス・アッティコス音楽堂
奥の柱を抜けていくとパルテノン神殿に。

そして、多くの人が集まるのはアクロポリスへの入り口、プロピュライア。
奥の柱を抜けていくとパルテノン神殿が現れるのですが、ここは階段になっており、多くの人が集まっていました。みんなが見ている方向には、アテネの街が一望できるので、ここは写真スポットです!↓行きも帰りも同じところを通ります。

パルテノン神殿から戻ってきた時に撮影
門を通過中。壮大!

門を通ると、奥にパルテノン神殿が現れます。この時は修復中だったので、ちょっと見た目が…

パルテノン神殿(修復中)

ぐるりとパルテノン神殿の後ろ側に回ることができるので、そちら側からだとあまり修復中感がない神殿を見ることができました。

柵があるので中へは入れません。
この大きさ!

そして、奥に国旗が揺れているエリアがあり、こちらはパルテノン神殿が綺麗にみえる撮影スポットに。

撮影スポット
撮影スポットからのパルテノン神殿

そして、パルテノン神殿の向かいには、6人の乙女が柱として屋根を支える印象的なエレクティオンを観ることができます。
この乙女の柱はレプリカで、本物の5体は近くにある新アクロポリス博物館で観ることができます。

神秘的なエレクティオン

夕刻に訪れるのがおすすめな理由は、美しい夕日が遺跡の数々をより神秘的に見せてくれるから!そして、暑さを避けるため。また比較的空いてる可能性が高いことです。

20時でこの明るさ(8月中旬)

アクロポリスでの滞在時間は1時間半くらいでした。このほか、紀元前に建てられたディオニソス劇場などがありますが、こちらへは足を運ばすだったので、すべて回るのであればトータルで2時間くらいあればいいかなと思います。

紀元前という想像もつかないほど遥か昔からこの場所に存在し、多くの物語と時間が流れてきたアクロポリス。本当に壮大で圧巻でした。

※このアテネ滞在時期は2022年8月中旬です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?