見出し画像

小声の日記(04/08〜04/14) フィジカル体調不良

04/08
月曜日。最近の月曜日は少し憂鬱な気持ちを抱えがちだったのだけど、今日は大丈夫だった。仕事の人格、というものを意識していると、割と穏やかにことが進んでいく。

ふとした瞬間に、嫌な記憶が蘇っては傷つく、ということを未だに繰り返している。何やってんだろう、と思う。悪意を持って投げられた言葉や態度を何度も何度も思い出す。もういいんだけどな。思い出したくないものを勝手に思い出して、勝手に疲弊した日だった。いい加減、こんなことに時間を割くのは終わりにしたい。

04/09
右瞼が痙攣している。
仕事は午前休にして、PERFECT DAYSを見に出町座に行く。公民館の一室でみんなで映画観る、みたいな感じがして、よかった。
最初は強烈な皮肉なのかと思ったけど、日常賛歌、という言葉が思いつく感じの映画だった。
ちょうど今読んでいる「利他・ケア・傷の倫理学」の一説を思い出した。

言葉は出来事と行為を圧縮する。 手帳を見る、お茶を用意する、煙草を出しておく、そわそわしだすといったさまざまな出来事がすべて「待っている」という一つの語に圧縮されてしまうのです。裏を返すと、「待っている」という語は、多種多様な劇の「タイトル」と言えます。

利他・ケア・傷の倫理学 | 近内悠太

自分もこんな風に生きていきたいかと言われたら、それは違うかも、と思った。なんか、うまく言葉にできない違和感があった。

帰宅後、仕事。合間でドリップバッグの検証再び。これで扱っている豆全種の試飲が終わった。味わい問題なく、むしろおいしくて心躍った。あとはやはり濃度かな、という感じだった。12gでは物足りない気がする。 夜、15gで仕込んでいた方でふたたび試飲。これだ!となった。ドリップバッグは15gで決まり。原価計算が狂う。

04/10
ドリップバッグの原価計算。850円じゃ無理だった。悔しい。 でも、欲しい濃度を考えると12gは厳しい。15gがベストならば、価格を調整するほかない。 900円。これ以上は上げたくない。ギリギリアウトな感じがするが、もうこれでいこう。世知辛い。

04/11
耳の後ろの骨のでっぱりあたりが痛くて、これは頭痛に分類されるのか、耳の炎症とかなのかがわからなかった。痛みの種類的には頭痛な気もするけど、なんかちょっと違う感じもある。という話を妻にしていたら「片頭痛じゃないの」と言われた。これがそうなのか〜、となった。

鎮痛剤を飲んでも治まらず、最終的にはしっかり頭痛になった。左目の裏が痛い。眼精疲労?身体面での体調不良ってなんか久しぶりな気もする。早めに寝ることにした。

04/12
右瞼の痙攣、いまだに治まらず。
気になる展示会情報を集めてはカレンダーに入れているが、一向に行く気配がない。どこに行っても観光客だらけで行く気になれない。こまった。KYOTOGRAPHIEは行ったことがないので今年こそは、と意気込んでいる。

背中の痛みは引かず、というか前より少し強くなっているような気がして、まあ診察前に痛くなくなりましたとなるよりいいのか、と思い、いやよくはないか、と思い直した。メンタルは調子が良いのに身体だけ調子が悪い。双方がうまく合わない。

夜、「利他・ケア・傷の倫理学」。終盤になるにつれて核心に迫るような展開になってきており、暗い部屋で作者が無表情でこちらに語りかけているようなイメージがあった。
自分は出来事と行為を圧縮しすぎていて、それを紐解いたときの様子を表現する力が乏しいのだなとも思った。

04/13
焙煎日。気持ちのいい快晴。焙煎日和かもしれない。 行きのバス、終点1つ前のバス停から乗った人が、荷物を誰もいない前の方の席に置いて、自身は最後部の席に座っていて、不穏な気持ちになった。これ爆弾だったらどうしよう、などと心配してしまった。逃げるように降りた。こういうの怖いから勘弁してほしい。京都駅のバス乗り場は今日も長蛇の列だった。

焙煎、どう表現したらいいのかわからないのだけど、全ての工程において感覚的にできたような気がして、よかった。考える隙がなかったというか。焙煎という行為そのものだけに全意識が注がれていたような時間で、終わったときとても充実した気持ちになっていた。

04/14
豆の試飲。マンデリンが少し不安だったので予備で1回多めに焙煎していて、いざ確認すると思っていた通り少し棘のある感じがして、予備分を使うことにした。予備分はとてもよい塩梅だった。用意しておいてよかった。昨日の自分は冴えていた。

焙煎のときとか、調子が良いとき、基本的にそれを肯定しているなとふと思った。うわ、調子乗ってるよ、と自分を冷ややかな目で見るよりはおだてておいたほうが結果的に良かったりする。反省は後ですればいいので、そのとき調子の良い予感みたいなものは大切にしたい。波に乗らせておくのが大事。

入浴後、また頭痛。今週は本当に、フィジカルがだめだめだった。身体の調子が悪いときってメンタルも持っていかれるはずなのに割とそんなことはなく、逆になんで?という感じだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?