見出し画像

Paris2024競技種目は?

こんにちは🌞こんばんは🌕

ご覧いただきありがとうございます😊


1週間お疲れさまでした!

夏みたいに暑い日が増えてきましたね☀️


長野は朝晩涼しいですが、昼間は暑くてジメジメにやられています。


夏の楽しみに目を向けないとやっていけない!

今年の夏はパリオリンピック、甲子園…☺️



第33回夏季オリンピック競技大会-Paris2024は7月26日から8月11日までの19日間(ハンドボール、サッカー、ラグビーは7月24日~)

32競技329種目行われ、難民選手団と合わせて206のNOC(国内オリンピック委員会)が参加する予定です。




*競技種目*

陸上競技

水泳/競泳

水泳/飛込み

水泳/水球

水泳/アーティスティックスイミング

水泳/マラソンスイミング

サッカー

テニス

ローイング

ホッケー

ボクシング

バレーボール

バレーボール/ビーチバレーボール

体操/体操競技

体操/新体操

体操/トランポリン

バスケットボール

バスケットボール/3×3バスケットボール

レスリング

セーリング

ウエイトリフティング

ハンドボール

自転車/ロード

自転車/トラック

自転車/マウンテンバイク

自転車/BMXレーシング

自転車/BMXフリースタイル

卓球

馬術/障害馬術

馬術/馬場馬術

馬術/総合馬術

フェンシング

柔道

バドミントン

射撃/ライフル射撃

射撃/クレー射撃

近代五種

7人制ラグビー

カヌー/スプリント

カヌー/スラローム

アーチェリー

トライアスロン

ゴルフ

テコンドー

スポーツクライミング

サーフィン

スケートボード

ブレイキン


こんなにあるなんて、、、という驚きしかありませんでした🧐


オリンピックの種類は開催国によって違うので、今回調べてみましたが知識がないことを痛感しました。


個人的に注目しているのはバレーボール🏐サッカー⚽️陸上競技🏃‍♀️‍➡️🏃‍➡️


やっぱり知っているスポーツに視線はいってしまいます。ルールを知っていること、注目選手がいること、というのは強い⚡️


今まで注目したことのない競技を観戦する、このいい機会を逃さないよう応援したいですね!




最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?