それぞれの場所へお返しする

今日も今日とて日常に断捨離を取り入れる。
今朝は子どもたちを送り出し、すぐに近所の神社に向かった。朝の神社、清々しい。ずっと手元にあった安産祈願の御守りをお返しする。そのまま参拝。神社にお祈りするのに慣れていないからぎこちない。これからはもっと頻度を増やしてこようかと考える。

次はdocomoショップへ。昔のスマホ2つを破棄してもらいに。少し待ち、一時間後なら対応できると言われる。破棄してもらうだけだから預けて帰ってもいいかと訊いたが、それはできないとのこと。しかたなく一時間後の予約をお願いしていたら、スタッフさんの手が空いたとのことで、案内してもらえた。目の前で穴を開ける機械で破壊してくれた。穴までは開かないけど、画面が割れて破壊される様を見るのは少し心が痛んだ。

断捨離していると、買う時に手放す時のことを考えるようになった。不要になった時にゴミにしない次の場所がたくさんあればいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?