見出し画像

改めまして、マイソんです

こんにちは。マイソんです。
最近やってることとか、今後やっていきたいこと、たくさんの人に知ってもらいたいなと思い自己紹介を書くことにしました。
多分シーライクスに入会したばかりのときに書いたこともあるんだけど、改めて「今のわたし」を知ってもらうきっかけにできたらいいなと思います♡
目次作ったので気になるところから読んでいただけたら嬉しいです🫱


ざっくりとした形態(?)

改めまして、マイソんと申します。よくいわれるひらがなとカタカナ問題ですが、画数がこっちのがよかったから採用してます。笑
まいそん自体は中学時代からのガチのあだ名です。本名は茉衣です。(ここでいう?)
名古屋に住んでます。生まれも育ちも西尾張。ゴリゴリの名古屋弁に囲まれて育ちました。(「〜〜だがね」とか「〜〜しやあ」とかね)
今年の5月に30歳になりました。2024年はちょっといろいろ頑張っています。

いまは5歳年下のオット氏と保護猫のまめきちと一緒に住んでいます。

わたしの経歴

正直、あんまり立派な経歴は持ってません。

20代前半

音楽大学を卒業後、フリーランスという名のフリーターをしてました。
「音大卒」。だけど見通しが甘すぎて仕事がない。
だけど、ってそんな自分を取り繕うかのように、「音大卒」という肩書きをしばらく鎧のように言い聞かせていた気がします。謎にプライドだけは激高でした!!!

このあたりのエピソードはこちらを読んでいただけたら。

20代後半

コロナ禍で、自分のキャリアだとか諸々に直面したのがちょうどこのとき。
初めて会社員を経験したのも20代後半になってからでした。ベンチャー企業の事務を経験後、生命保険の営業職をしました。
会社員という安定を初めて手に入れて、収入面ではある程度のお金をいただけること、福利厚生等がある安心感の反面、こんなことを思ってました。

このお仕事って、正直わたしじゃなくてもできる気がする。
それにわたし、世の中の職業だとか何もわからないまま生きてる気がする。
わたしにとって本当にやりたい仕事・向いてる仕事ってなんだろう。
それにこのまま音楽はどうしようか。

キャリアスクールに入会

わたしの人生を大きく変えたのはまぎれもなくシーライクス。(めっちゃ広告くさい言い方になってしまったけど偽りはないw)

2022年9月、当時28歳で思い切ってキャリアスクールであるシーライクスに飛び込みました。理由は、キャリアを変えたかったから。これからは、自分のキャリアに自信を持って生きたいと思ったから。
翌3月には会社を退職、同年6月からは自分の好きな仕事だけをするスタイルにシフトチェンジしました。
 
っていうとなんかすごくカッコよく聞こえるけど、よく広告で謳われてるように『半年でフリーランス!』とか『月収UP!』とかではなく。当時はただ好きな仕事以外したくない!でいろいろ手放しただけであって、あんま思うようにはいってなかったと思います。

2024年7月現在のお仕事

紆余曲折?を経て、現在はいくつかお仕事をおこなっています。職種も雇用形態も見事バラバラです。笑
シーライクス入会当時、やりたいことはピンとこないけどひとつにしぼれなくて、『月〜金まで毎日違う仕事がしたい!』なんて理想を掲げていたのですが、びっくり叶っちゃってます。

音楽教室講師(2018年〜)

実をいうと稼働自体は以前よりだいぶ減らしました。
MAXで4校の音楽教室の業務委託として講師をしていましたが、現在は1校のみ、生徒さんの数もかなり減らしています。
理由としては以前まで「音大卒なんだから音楽の仕事を少しでもしていなければ」っていう呪いのようなものにかかっていた気がして。
やっと最近になって、手放す判断ができました。
よくよく考えたら当たり前のことだけど、教える立場としては自分をアップデートさせ続けなければ生徒さんに古い情報のままお伝えすることになってしまいます。現在わたしの他業務の関係上、経験をアップデートすることがなかなか難しいし、自分の中でも優先度がどんどん下がっていってしまってて。正直なところここ最近のレッスンの日は少し憂鬱でした。「わたしに何が教えられるんだ?わたしのレッスンにお金を払っていただく価値ってあるのか?」と。
そんな思いもあり、世の中にいるわたしの他にも教える上で知識や経験が最新の方に講師業をバトンタッチすることにしました。

CENTRE新栄(2023年〜)

上記のnoteを書いたときはまさか働くとは思ってもなかったなあ。
シーライクスの受講をしていく中で教えていただいたカフェ。
とっても気に入ってしまってわたしの推しに認定。このnoteを書いた年の夏、アルバイト募集の案内が。当時まだリソースも全然あったし、「推しで働けるなんて幸せじゃん!」ってことでえいやと飛び込みました。
人と人との関わり・ご縁を、ここで働くことでより一層感じてます🤝

デザイナー

現在継続的なお付き合いがあるのは、アルバイト1社、業務委託1社。
人材広告媒体のバナーやLP型のロング広告、コーポレートサイトのデザイン、営業資料・ホワイトペーパーの作成やチラシの作成など幅広くやってます。
また個人でもサイト制作のご依頼を受けていて、現在絶賛制作中。
ここに関しては音楽をやっていた自分に感謝してます。今のところご依頼をいただいたことがあるのが、音楽大学時代の同期と、高校の吹奏楽部の同期。音楽をやっていなかったらこんな出会いはきっとなかったし、個人でお仕事を受注するなんてことはできなかったと思います。
「音楽大学をでてても音楽の仕事をしてなかったら何の意味もない」とまで思ってたわたしが「音楽大学をでたおかげで別のお仕事のご縁につながった」と思えるようになったのは成長かも!

あとはほかのお仕事として、SHEキャリアプランナーを1年前からやってます。

わたしをあらわすハッシュタグ

#朝活ガチ勢

シーライクスのコミュニティで『朝活』に出会ってから、朝活にどハマりして早2年弱。
朝活コミュニティを運営したり、朝活についてインスタグラムで発信してみたりもしてました。
現在は『毎日5時起き』を継続して1ヶ月!もともと三日坊主の申し子だったわたしですが、毎日やるぞと決めてみたら、なんやかんや続いてます。びっくり。

#読書オタク

2024年は本を100冊読むと決めて、最初こそ月間読書数0冊が続くなど進捗ゴミだったものの、今では月間10~15冊は読書しています。
読書観については先日noteを書いたので見ていただけたら嬉しいです👀

また読了記録をXでアウトプットしてるので、こちらもぜひ🫱

#ハイトーンボブ

2024年に入って大きく変わったことは髪型かなと。自分らしく自分の好きな格好をしているわたしが好きなはずだったのに、それができていないことに気づいた今年の冬。春先に生まれて初めて全頭ブリーチをして、派手髪を楽しんでいます。いまは赤髪。8月に赤髪の推しと会えるイベントがあるので来月もたぶん赤髪の予定。
オンラインがメインになってきたこの時代。あまりリアルでお会いできる機会も少なくなってきた今だからこそ、なんとなく見た目に特徴があると覚えてもらいやすいんじゃないかなという目論見も実はあります。

これからやっていきたいこと

デザインのお仕事をもっと増やしていきたい

シーライクスに入会して2年弱。ようやく、やっぱりわたしはデザインが好きだと思えるようになりました。デザイナーとして本格的に稼働し始めたのは2024年に入ってから。それまでは自分がデザインでお仕事ができるようになるなんて思ってもなくて。
入会して割とすぐにデザインを少しだけ学んでみたけど、そのほかにもライティング、動画編集も学びました。ライティングと動画編集に関しては、単発ではあるものの割とすぐにお仕事にするところまでやってみたものの、なんとなく「できるけど、これじゃないのかも」と思ってて。
だけど今年に入ってようやく初めてデザインの仕事をやってみたら、やっぱり楽しくて。それに課題解決の手段として自分がすぐに思いつくものもデザインだし、実際に自分自身が課題解決できるのもデザインで。
遠回りはしたかもしれないけど、自分が好きだと言えるもの・やりたいと思えること・得意だと言えるものが見つかった気がしてます。
30歳はデザインゴリゴリやっていきたいな〜!サイト制作やりたいし、コーディングまでできるようになりたい!

趣味を仕事にしてみたい

今やってるのは、5時起き・毎日読書。これをなにかしらの形でお仕事にできたらなあなんてぼんやり思っています。解像度が激低なのでまた上がったらここは更新していきたい!

オット氏を支えたい

30歳の目標の山はこれかもしれん。
5個下のオット氏は超〜〜〜(略)〜〜〜激務で、下手すると十何連勤とかもザラ。労基大丈夫そ???って感じだけど、元のオット氏は自由人。大手大企業を辞めて大分にひとりで行っちゃうくらいの自由人。(何も考えてないだけかもしれないけど)
愛知に戻ってきて、興味があった今のお仕事を始めたけど、激務がゆえやっぱりいろいろキてるみたいで。そりゃそうだよね。
仕事を辞めたいみたいなことはちょくちょく言ってるので、オット氏がそうなっても支えられるヲンナになるぞと勝手に思ってます。

さいごに

ちょっと待って???上記までしか書いてなかったのだけど、公開してた。
めっちゃ途中書きだったのに公開してたワロタ。ってことでいまさら『さいごに』を付け足してます。今。

最後の最後にそんなこともやる、それがわたしです。(なんか狙ったみたいになっちゃった)

いつも仲良くしてくれてる人へ、いつもありがとう、今後とも仲良くしてください。
このnoteで初めましての人へ、見つけてくれてありがとう、これを機に仲良くしてもらえたら嬉しいです。いつもはツイッターランドに居ます。よかったらフォローしてね🫱

この記事が参加している募集

サポートいただけるとパワーアップできますし、次の投稿の活力になります! もしよろしければ、うまい棒一本分だけでもサポートお願いいたします!