見出し画像

シャドバプロによる九蛇型ナミの回し方

ワンピースカードゲームをやっている皆さん初めまして。
Shadowverseのプロをしているみずせと申します。
ワンピースの自己紹介としては
3月のフラシが初フラシで参加し、白ヒゲ環境を黄マムを使い優勝しました。
3月のフラシからシャドバのプロツアーの関係で1つ前の弾の8パックバトルを受かるまでワンピースは触っていなかったです。
しかし、競技シーンが終わり応募した8パックバトルに出場したことでワンピースカードに再熱し今回が2回目のフラシとなります。

大会戦績:4-1
赤紫ロー後 ○
緑黄ヤマト後 ○
カタクリ先 ○
カタクリ先 ✖️
ボニー後 ○

デッキリスト


4✖️12➕2✖️1

個人的なよく見るリーダーの有利不利

有利
・ボニー
・エネル
・赤紫ロー
・ウタ
・黒黄ルフィ
・モリア
・7弾ルッチ
・緑黄ヤマト
五分
・カタクリ
・サカヅキ
不利
・赤ゾロ

・デッキ選択について

まずはじめに
サカヅキの4月からの禁止改訂の発表によりサカヅキを記念に使いにくるか、サカヅキを意識した黄色組の増加(実際におリンを入れたエネルなどがいた)が頭にすぐ浮かびました。
自分の頭の中で母数1位と2位がサカヅキと黄色だったことから、不利対面が存在するデッキは握りたくなかったです。サカヅキ➕雑多環境つまり今の環境デッキは不利が存在するためだいたい使わない方向性になりました。

自分の中での仮想敵を2組を最初に決めます。
その2組に不利がないデッキを持っていく戦法です。

話を戻しますが、今回は全対面有利デッキはなかったので、不利が無いデッキの選択になりました。
今回その条件を満たしてるのがこの2つ
サカヅキ
ナミ

・サカヅキ
無難に行くならサカヅキでしたが、プレイ難易度も難しく、環境的に狙われる対象であると判断したため個人的には無しという結論になりました。
なので、消去法からナミという結論になります。

・ナミの何が強いのか
①ドンの価値の違い
このゲーム5ドンまで(3t)までパワー6000〜7000以下のカードしかないです。ナミの場合ほとんどがイベントカードで構成されており、イベントカードは1ドンに2000カウンターの価値があります。
攻撃側は1ドンに1000の価値しかないです。
これナミ側が2倍得してるのでそれだけでまず強いです。例:5ドンリーダーにつけた10000のアタックを1ドン2000なので3ドン(6000)で守れてしまいます。
②相手の強さや考えに合わせれる
次にアタック側に選択肢を与えれるのが強いです。
攻撃に全部のドンを振り分け、場のカードと共に攻撃をするか、ドンを使いキャラを出すか。という2択を与えれます。
③トリガーが豊富
2枚減らす系のトリガーが16枚も入っている(インペ、輪ゴム、ピラフ、スパーダ)16枚ってことは平均して1〜2はトリガーが起動する
④時間切れがない
自分のターンに考える事はほぼないため相手のターンに相手と考えることが多い

上記の①〜④を理解した上でナミの型の決め方です。

・最近流行りの七武海型
・今回使用した九蛇型

強くて流行りはこの2つになりますが、なぜ九蛇にしたか説明していきたいと思います。

有料記事の内容

・七武海型に無くて九蛇型にはある物

・先手後手でのマリガン基準

・先後別での回し方や意識の仕方と1〜10ドンまでの基本的な択のお話

・青ナミで良くやる対面毎のプレイングや対キーカード毎の裏技やプレイ

・青ナミの対策。やられたら嫌なこと。ありがたいこと

・まとめ


気になった内容があれば、よろしければご購入の方よろしくお願いします。

・七武海型になくて九蛇型にはあるもの

ここから先は

7,673字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?