見出し画像

ライブなんて見たことない!シャニ声優も分からない!というオタクから見た感情のままのセツナビートday1

「シャニマス初の対バンライブ」と銘打ち、8/13,14に開催されたセツナビートからもう2週間経ってしまうらしい。そんな訳あるか?

私は文章を書くのが極端に苦手なのだけれど折角なのでその時々に感情のままメモに殴り書いてたやつをかる~く書いていこうと思います。全部書いてたらキリがないもんね。チャット欄みたいなことよ。もう視聴期限も終わってるんだから今更過ぎるまであるけどね。


<アルストロメリア>

最初はアルストロメリアの3人(今回は2人)が出てきたけど登場していきなり歌うんだってことにまず驚いた。いや、そりゃ一番手なんだからそうなんだけど。なんかこう……少し雑談してから「じゃあ曲行きますよ」みたいな感じじゃないんだね。緊張で死んじゃうな、私がアイドルだったら。

今回は大崎甘奈役の黒木ほの香さんが残念ながら不参加とのことだったのだけれど事前に不参加になってしまった演者さんの分の音源取ってるんだね、すご。
楽曲の振り付けも今回ライブを見たことで初めて知ることが出来たのだけれど、アルストロメリアの楽曲の可愛らしさがより一層迸るね。狂いかけた。

『アルストロメリア』の「一途なわたし フィロソフィ」のとこで前川涼子さんが髪をぱさ~ってやったところでまずは一旦110番して自首するか悩んだね。危なかった。てか、前川さん可愛いね。穏やかじゃないな。

これがよく聞く『Bloomy!』の靴とんとんするやつね~~、全てを解したわ。ありがとうな。
あと『ラブ・ボナペティート』の「おもてなし」のところのカーテシーみたいにスカートをつまむ動作、好きです。こんにちは。

そして来る『Anniversary』
私は『Anniversary』がなかなかに好きなのでもう最終回か~と思った。スモークもくもくしまくってたのもあってほぼ走馬灯だった。いいライブだったね、悔いなし。アーカイブは5000円で購入したけどもう十分過ぎたよ、実際。5000円で5000円以上のものを得てるのだからこの世の理が崩壊してるじゃんね。

しかも、それとなく噂には聞いていたけど不参加になってしまった演者さんの分もスポットライトが当たったりとただ不参加として扱うのではなく「そこにいるかのように」魅せてくれるんですねぇ……嬉しいねぇ……
甘奈さんが「離れてても私たちつながってる」ってさ、それだけが真実かも。

芝崎典子さんはなんとなーくTLで彼女に狂わされてる人たちを見たことがあるなという印象だったのだけど不思議な方なのかも知れない、と思った。立ち入った先には沼が広がってそう。

あと、これはたぶん恐らくきっと全く関連性はないんだとは思うんだけど「のりこいぬ」っていうTwitterアカウントだけなんか前から知っててその漫画が好き。万が一芝崎さんと関係あったらどうしよう。


<放課後クライマックスガールズ>

来たね、あまりわざわざ明言してはないけど私は小宮果穂さんと園田智代子さんを応援しているので自ずと放クラが来ると「来たか……」って身構えてしまう。嫌だから、エモーショナルに殺されるのは。

とか言ってたらなんかいきなり『よりみちサンセット』歌ってんな。
さっき『Anniversary』で喰らったばかりなのに。なにしてんの?「みなさーん!行きますよー!」じゃあないんだよ。初っ端から諸々終わらせる気か?

こんなことは散々言い古されたことだとは思うけど「見守ってもらってばかりで出会えてよかった気持ちはどこまで届いてるの?」ってところが1番は果穂で2番は夏葉が歌ってるのいいよね……いい……実際歌ってるところを見るとね、尚のこと効きます。

『よりみちサンセット』の後は『拝啓タイムカプセル』が来ましたね。え~~?それだけはやらないよって聞いてたんですけど。
なんかステージ上にあるカメラ?みたいなのでそれぞれ演者さんが近い距離で写されてるんですけどここで有栖川夏葉役の涼本あきほさんがぴょこって出てくるの夏葉~お前~茶目っ気~って感じでいいよね、いいよな?いいって言え。

これまでのライブはどんな感じだったのか一切分からないけれど5人揃うのは久しぶりらしい。
そんな5人揃ったフルパワーの状態でよりみちしてタイムカプセルしちゃっていいと思ってるのか、いいに決まってる。
ちゃーんと殺されましたね、エモーショナルに。今までありがとうございました。
放クラはあらゆる意味でカロリーというか火力が高い。

MCの時に観客席まで映ってたけどあんな上のとこまでいるんだ、オタク達が。信じられないな。
ステージのライトや観客席のサイリウムなどでユニットカラーに染まるのファン感謝祭編で見たことある!ってなった。
本当にこんな感じでオレンジ一色になるんだねぇ……

領域


感情に轢き殺されてくたばってたけど『太陽キッス』、『夢咲After school』の盛り上がりで息を吹き返した。生死が握られている。
ただ楽しければ楽しいほどそれはそれでふとした時に感傷が襲ってきて「うっ……」ってなるのが本当に放クラの良くないところ。良くないところだぞ。

たまに河野ひよりさんのツイートがTLに漂流してきて、そのあまりに「!」や絵文字が多用された文字列だけでも賑やか過ぎるツイートを見る度なんか元気になっていたけれど実際に河野さんが動いてるところを見てもそんな感じだったね。ただ声優さんのSNSを追い始めたら終わりなんです。あとスタイル良っ。

そしてこの人が噂に聞く丸岡和佳奈さんか。
「杜野凛世役の……丸岡和佳奈でぇーーす!!!」で一度、長年付き添ってきた自身の耳と別れを告げた。また会おうな。
確かにね、これは清楚という他ない。


<ノクチル>

ノクチルって実在したらしい。
いたわ、そこに。いたよね?見た?
役に入ってる時の樋口円香役の土屋李央さん、あまりにも樋口円香過ぎる。
樋口円香の見た目で樋口円香の声してたもうそれはそういうことじゃん。

福丸小糸役の田嶌紗蘭さんも動きが福丸小糸過ぎるし市川雛菜役の岡咲美保さんも仕草がもう市川雛菜だし浅倉透役の和久井優さんはあまりにも透明感溢れていた。
顕現してたね、現世に。ノクチルが。

和久井さんのパーソナリティーはあまり分からないけれど清楚の体現者かよってくらいほぼ透明。元々は髪短かった?とか今回はエクステを着けてる?とか聞いたけどめっちゃロング似合ってたね。とても好き。

あとこれは関係ない噂話だけどどうやらそんな和久井さんと土屋さんが制服を着てやってる番組があるらしい、面白いことするね。がはは……たまったもんじゃないな。

「やは~♡カメラだ~」じゃないんだよ、軽率にオタクの命を刈り取るな。
自撮りしながらとか器用なマネするじゃねえか……
これ現地でもモニターとかに映し出されてるんだろうけどどう考えてもアーカイブでも見返し得過ぎる(めちゃ良のため)。
岡咲さんが和久井さんにカメラを渡した後の岡咲さんの動き、良過ぎ。

なんかあまりにもこの4人の安定感が半端ない、あと歌うっっま。
ノクチルが最高ってこと?
元々ノクチルの曲は好きだけど実際に歌ってるところを見て尚のこと好きになったかも知れない。


<シャッフルパート>

アルストロメリアの『Happy Funny Lucky』
初っ端から振り付け可愛いかよ。
ただただイルミネとアルストロメリアの親和性高ぇ~~ね~~。
アルストロメリアが歌うだけでもう既に幸福指数は振り切れ過ぎ。

放クラの『ハピリリ』
樹里がハピリリ歌うのよくない?ねえ!ねえってば!
果穂が「今日も背伸びでスマイル」だってよ!
果穂が「見つめあって大人になる?!」だってよ!!
園田は流石に合い過ぎているな……
ハピリリ園田に感激、感謝、感動……合掌

福丸小糸、小宮果穂、樋口円香、桑山千雪の『NEO THEORY FANTASY』
まあもうここまで来ると思わず声を出してしまう気持ちも分かっちゃうね。
私は遅れてアーカイブで見てるから詳しく誰がどれを歌うのかまでは見てなくともなんとなーくこの曲は歌うらしいな~くらいのセトリは分かっていたけどリアルタイムで見てた人たちは混合シャッフル楽曲が発表される度どんな気持ちだったのか。

果穂が「てや~ん!」だってよ!
果穂が「出発ば~い!」だってよ!!

芝崎さん、ずっとにこにこしてる印象だったのに急にクールな表情するからビビった。事前に告知しといてくれ。でも間奏の時はめっちゃにこにこしてたね。
土屋さんもクールでかっけぇ~~、かっこ良曲と表情合い過ぎ。
田嶌さん、アンティーカの曲歌っても小糸崩さないのすご。福丸小糸なの?
河野さんはかっこよく歌おうとしつつも無邪気さが隠せてない感じがとても良。

大崎甘奈、大崎甜花、浅倉透、市川雛菜、園田智代子の『OH MY GOD』
岡咲美保さんが可愛過ぎたかも……なんかウィンクしてたぞ。気のせいか……気のせいだね。

なんか前川涼子さんが非常に艶めかしかったっすね……もはや甜花”ちゃん”とは呼べないな。”さん”を付けろ。
長くなるのでここでは深く言及しないんですけど前川さんはday2で『Black Reverie』を歌っていて、それもめちゃ良なので甜花さんってこういうかっこいい系の曲もいけちゃうんですねえ。

OMG歌う和久井優さんかっけぇ~~っすね……喰われそう。普段のノクチルの楽曲歌ってる時はさわやか~って感じだけどこういう時まじでキマってるな……歌がうめぇ~~

そして園田智代子役の白石晴香さん、安定して”園田”だった。
めっちゃかっこいいけど園田……となる可愛さもあり、いやはや……どうしたものか……と言ったところ。感嘆。

初めてのクラブでどうしたらいいんだかよく分からないまま狼狽えてたら同じクラスの「異性として意識されてるというよりかはどっちかって言うと愛嬌があって男女問わず可愛がられてるような感じの子」と偶然遭遇して、こっちは「え?」って困惑してるんだけどその子は慣れてる感じで案内してくれた時みたいな知られざる一面見ちゃったな……的なギャップがあって良かったですね。どういうことかは分かりません。
OMG園田に感激、感謝、感動……合掌

こんな一面見ちゃったら次の日学校で会った時に
今までと同じようには話しかけられないかも


シーズの曲を5人でやるからなんか圧があったね。
あとまあ勿論のことシーズの楽曲の振り付けも初めて見たのですけれど激しいね、動きが。こんな動くんだね。
これ歌いながらこんなキレッキレで踊ってるんだぜ。すげえよ。
というかこれをシーズは2人でやってるんだよな、いずれそっちも見たいね。


<全体曲>

度々待ち焦がれている人を見かける『SWEET♡STEP』
他の全員揃ってるライブの全体曲とかだと25人で歌ったりするんだろうけど11人でも音がすごいな、人がいっぱいだ。
曲もそうだけど振り付けもみんな可愛らしいので現地にいたらどこ見てたらいいか分かんなくなっちゃいそう。
全体曲始まるとパフォーマンスいいねぇ~~と思いつつ”終わる”んだなってなっちゃって感情がごちゃるね。

こういう終わった後のアンコール?の拍手みたいなお約束の流れっていうのが分からないからこれからどうなるんだ~となった状態で始まるMC、そして『FUTURITY SMILE』
やめろ、終わっちまうよ。この時間が。

アーカイブ見る前はなんか緊張しちゃってたり「3時間近くか~長いな~」となかなか見るのを渋っていたのだけれど見始めたらあっと言う間で「あ~終わっちゃう~」ってなっていた。
アーカイブでさえも終わった後の虚無感がすごいのに現地に行ったら尚のこと燃え尽きちゃいそうだな。今後現地に行く機会があったらちゃんと翌日はお休みを取っておこう。


<総括>

私はシャニマスを初めて1年と半年ほど経つのだけれど声優さんにまでハマってしまうとあまりにも供給量が果てしないことになってしまうだろうから怖いよね~とか触れてみたはいいがあまり楽しめなかったな……となると少し落ち込む気がするとかでどっちに転んでも危ういなと思って所謂「中の人」にはあまり触れない方向でこのコンテンツを楽しんでいた。

でも今回はシャッフルパートなんてのもあるしSNSを覗くとみんなしてライブとかの話してて楽しそうじゃんか~ってなってしまって堪え切れず初めてシャニマスのライブを配信アーカイブで遅れながらも参加してみたけれど正直に白状するなら声優さんのライブっていうのを完全になめていたなって思った。

言うても本業は声優さんであって本職のアーティストさんほどではないんじゃないかというかもうちょっとこう……なんていうか……飽くまでも「声優さんがやってるから」みたいな評価のされ方をされていて実際は少し拙く不安定な感じだったりするんじゃないかなと思っていたのだけれどまーじで払拭された。もうこれはアイドルじゃん。声優さんってすごいね。

歌も安定していたし振り付けもすごいちゃんとしたダンスで踊っていた。
しかもみなさん可愛らしい方々でなるほどな、と納得した。ハマる人が続出する訳だ。
MCなんかも見てるとさ、なんかこの声優さんたちのパーソナリティが知りたくなってくるというかシャニラジを始めとしてそれぞれの声優さんがやってる番組なども気になってきちゃうよね。いい商売だ……歌って踊って喋って演じるハイパーヒューマンがよ……

そしてなんかシャニマス世界線のファンの気持ちを追体験出来る場なのかも。
アイドルとかにもそもそもハマったことないからさ。
きっと彼らもこんな気持ちでステージを見てるんだねぇ~って。浅ぇ~~。
声優さんはキャラクターを現世に降ろす口寄せの巫女ってワケ……

あと、サイリウム?ペンライト?の用途があんまりよく分かってなかったけど確かに何か振ってたくなるな、手持ち無沙汰になるというか。
そういったアイテムによって自身も参加しているんだぞという感覚に陥れそう。
現地参加ってのも一回は経験してみたいぜ、怖いけど。
アーカイブなのに緊張で水分取りすぎちゃってお手洗いに行きたい気持ちを抑えつつ見てたから現地とか行ったら死んじゃうかもな。絶対前日寝れないしな。

次回はイルミネーションスターズ、アンティーカ、ストレイライト、シーズのムゲンビートってことで大変なことになりそうだ。
ユニットのラインナップもだし個人的に田中有紀さんがめっちゃ気になってるのでめちゃめちゃのめちゃで楽しみっすね……次回も私は配信での参加となるけど今度はリアタイしてセトリに狂わされたい所存。
今回はアーカイブ購入のタイミングも遅かったのであっという間に視聴期限が切れてしまったしね。もっと脳に焼き付けときたかった……

そんな訳で今回のオタクの喚きは以上です。
声優さんについて無知な私でも楽しめたので今はまだライブとかには手を出していないよって方も一度配信でもいいので参加してみると面白いかも知れません。それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?