女優のような髪の洗い方

4月から無職になり、ストレスフリーとなり、肌荒れも治り、杏仁豆腐のような肌になるつもりでした。
しかし肌荒れはだんだん深刻なものとなり、皮膚科に駆け込んだところ、おそらく酒さではないかと診察を受けました。

きゃー。病名ついちゃってるやーん。
なかなか深刻な感じやーん。

と思いました。働いてる時からすこーしこの傾向は感じ取っていたものの、忙しい日々を過ごす中で、まあ多分ニキビがちょっとひどくなってんだろうなぺろりんちょみたいな軽ーい気持ちでいました。

酒さと断定していいのかわからないので、私の症状として話すと、顔が全体的に赤くなり、痒みがありひどい乾燥で皮膚が固くなっています。専門的な薬も出してもらいました。

皮膚をなるべく刺激から守らなくてはならない。
そこで私はあることを変えることにしました。
そう!!髪の毛の洗い方です!!(やっと本題)

いままでの私の洗い方は、下を向いてガシガシ洗う、なんというか男性的でワイルドな洗い方でした。シャンプーつけて下向いてガシガシ。でもこの洗い方だと、シャンプーが顔についてしまって、刺激が強い気がする。

そこで、顔を前に向けたまま洗ってシャワーで流す時は髪の毛だけに水を当てる感じの洗い方、そう、私の中では女優の髪の洗い方を試すことにしました。

シャンプーのCMや、銭湯で一緒になったお姉さん方、そして友達などは基本的にこの洗い方だなーと、薄々気づいていました。しかし長年ガシガシワイルド下向きスタイルの私は、こんな優しい女性的な洗い方じゃあ洗った気がせん!と思い避けてきたのです。あと、シャンプーが目に入る気がして、、、。

しかし実際試してみたところ、なんだかいつもより綺麗に洗えた気がするし、髪の毛もツヤツヤになった気がする。そしてなにより、自分の肌を労ってますよ感があり、いい気分。丁寧な暮らししてますよー感ある。
そのあとの化粧水塗るのも、いつもより優しく丁寧にできた気がする。
ああなんて単純なんだろう、自分。はやくやれよ。

はあ、、ほんとに肌治らないかなー、、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?