見出し画像

16年間勤めた仕事を辞めて、イメコンアナリストという仕事を選んだ話

こんにちは!Mistoです💐

2024年春~イメコン活動に向けて準備中の様子をアップしています♪

今回は『私がどうして前職をやめて、イメコンという仕事を選んだのか』

についてお話しています。

◾️前職について

私の前職は、ゴルフショップの販売員をしておりました⛳️(主にアパレル担当)
高校卒業で就職し、なんと16年間(!!) とっても頑張りました!笑

職場は皆仲良く、常連のお客様とお話しするのもとっても楽しいし、
女子部門のマネージャー業もさせてもらい、やりがいもあって自分にとっては天職でした✨
今でも大好きな会社です。

そんな職場をなぜ辞めようと考えたのか??

◾️コロナ禍育児でときめきを忘れた

転機が訪れたのは、長男を出産してから。

コロナ渦の2020年に出産したため、家にいることが増えました。
出かけないのだし、赤ちゃんを一日中相手をするのだから汚れるし、メイクもお洒落もする必要性がなくなり。

楽なやつ!動きやすいやつ!

・・と、見た目は二の次~三の次~~としていたら・・

自分の好きなもの、着たいものが分からなくなってしまいました…

「髪は産後ハゲが気になるし、髪乾かす時間がない!」と


ショートカットにしたはいいものの、ボーイッシュをはき違えてただの少年になり。

「ちょっとでも楽にお洒落できれば・・」と思って
パーマをかければ、セットがうまくできずロシア兵になり。


顔もむくみ、服もよれよれ。😅

自分なりに試行錯誤しても、「ときめく」アンテナは勘が戻らないまま・・

着たいものがわからないから、買い物に行っても何も買えない。
買えても何だか似合わない。
せっかく休日に出かけても全然楽しくない。

毎日楽しいことがないし、慣れない育児でイライラしてばかり・・
これはいけない。という毎日でした。


◾️イメコンとの出会い


イメコンという存在を見つけたのは、職場復帰してから半年後。インスタから見つけました。

「自分に似合うものがわかる?それで買い物が楽になるなら!少しでも今の自分がマシになるなら!」

そんな思いで診断を受けに行きました。

合計3万超え。ポンとだせる金額ではなかったです。

それでも「今の自分を変えたい。もっと毎日楽しく過ごしたい」

この気持ちが強かったです。(本当に毎日服を選ぶのが苦痛でした)

診断を通して似合うものを教えていただき、似合う色のメイクを試させてもらい・・あの時のときめきは今でも忘れられません。

そこから少しずつ、本当に少しずつですが自分に似合うものを買えるようになり、いつのまにか買い物が苦痛という気持ちも無くなり、
ときめくコスメや服を纏うことで、その日のスタートが前向きな気持ちになれています。

似合う髪型のオーダーも出来るようになった🥺


気持ちにほんの少し余裕がでるだけで、夫にも子供にも優しく出来るようになれたことが一番嬉しい変化でした。

子育て中って自分のことを気遣う余裕がなくて。
けれどもそんな時こそ自分がご機嫌でいれる手段を持っておくことは
結局自分と家族の笑顔にも繋がるなぁ・・と、身をもって実感しました。


私とイメージコンサルタントとの出会いはこんな感じでございます。

◾️イメコンを仕事に決めた理由

なぜこれを仕事にしようかと思ったかというと、

「ママがよりHappyになれるようサポートしたい」
「ママに笑顔になれる場所をつくりたい」

この2つが大きな理由です。

ちょっとイメコンと話がずれますが、産後って凄く孤独感を感じませんか?

息子はかわいいけど、大人とも話したかった


仕事を休んでいることで、社会から外れている感とか(実際はそんなことないんだけど。)
話し相手がいない事とかが精神的に結構キタんですね。

そんな時に子連れOKで、お話聞いてくれる人がいて・・っていう整体に行って、本当に癒されたんです。

その時に何となく

「私も将来自分のような孤独なママの心が癒せる仕事ができたらいいなぁ~素敵だな~」

と思ってました。
自分が助けてもらったことを周りに返していく。
そういう社会貢献になるお仕事をいつか見つけたい、という気持ちでした。


なので、コスメやお洋服のアドバイスを通して毎日少しでも笑顔が増えるお手伝いが出来たら!喜んでもらえたら!
笑顔が増えて家族や周りに優しくする余裕ができてHappyが連鎖したらなんて素敵なことだろう!

そんな想いで現在に至ります✨

とても長文になってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございます。
少しでも興味を持っていただけるきっかけになれば嬉しいです^^

Misato

ママ達の笑顔が増えますように!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?