見出し画像

#1 2021

真穂です。
これまでにない生活が続いた2020年があっという間に過ぎ去り、2021年がやってきまして…
私は将来の自分について考える毎日です。
どうか、私の長所を生かすことができる仕事を見つけたいし、私を見つけてほしい…(?)伝わってほしい…と願います。

さて、2021年の最初のnoteでは、
2020年に考えていた来年への目標と、2021年になって考えた目標を書いていこうかな。3つに絞ったよ。


まず1つ目は、言葉にすること

自分の感じたこと、思ったことをいつでもメモに取ること。小さいことでも大切にする。

言葉にするってなんて難しいんだ!!!!!
と、思い続けた2020年でした。就活で自分のしてきたこと、強み、成し遂げた成果、何もないわけじゃないけどうまく伝えられない。
論理的に話すなんて苦手だし、でも論理的に話したほうがうまく伝わるんだったらその力身に着けたほうがいいよねってなって努力中。(笑)
(森岡さんが、長所をより伸ばすために、自分の苦手なことに向き合うのは大切って言ってたからこれを信じる)

(つまり、自分の長所を伸ばすために不必要なことからは逃げていいってこと)(伝わる?) 私的にこの言葉は大きかった。
何でもできている自分でいたい!!みたいな割と完璧主義なとこがあって、逃げる自分を自分が一番許してなかったんだと思う。

だから、

「あ、逃げてもいいんか」(時と場合によるけど)って理解できたのは進歩。
負けず嫌いをこじらせていたここ3,4年間です、(笑)

2つ目は、時間、期限に余裕を持つこと。

・待ち合わせ
・電車、バス
・提出物
・就活関係

などなど…

昔から、ぎりぎりで生きている人間。バスも電車も余裕持って乗ったこととが本当に少ないし、レポートも直前じゃないとやる気が出ない。
根拠はないけど、ぎりぎりで生きることで気づいていないような沢山損してるっていうの分かる。けど、なかなか染みついた怠惰なこの性格は治らんのよなあ、、けど、さすがに21歳にもなったので1年間を通して改善したい。

就活でもぎりぎりで生きてたら大変なことなる、きっと。

3つ目は「自分を褒める」を怠らないこと。

頑張ったこと、結果は出なくても行動した自分をほめること、
もう全部!!!!ちゃんと褒めてあげる!

自己肯定感は高いくせに、できない自分に対しても厳しいし許せんみたいな複雑な感情を持ってるみたい、(笑)ほんとに困る(笑)

だからとりあえず、自分が求めてる結果が出なくても、思い通りにならなくても「行動した自分」をほめてあげる。
ものすごい愛さんを見習う!!!!!!

https://twitter.com/mnsgi_ai?s=20

最後に
そして、コロナで自由が奪われた毎日。
そんな環境の制限がある中で、頑張ってもほしい結果がより伴いにくくなった。
だからこそ、環境に左右されるんじゃなくて、インプットを大事にしようかな〜〜環境に左右されやすいことに無理に立ち向かわずに(立ち向かうのも大事やけど)頑張った自分をほめる( ◠‿◠ )(何回目や)

そして、こんな状況でも沢山行きたいとこもあるし、会いたい人もいる。
だから行きたい思った時に行くことを今年も大事にする。
推しには会える時に会う(オタクで学んだこと)(笑)
これからもいろんなとこにいくぞ~~~~~
色んな人に会う = 旅 なのかも。

旅要素少なすぎるけど、ここで終わる。
ここまで読んでくれた人ありがとう^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?