見出し画像

カフェインフリーの効果🌿

私は昨年6月からグルテンフリーとカフェインフリーを始めた。
その理由は以前にも書いたけれど、今回は詳しくその効果も書こうと思う。

昨年6月上旬から激しい頭痛が3週間続いた時、前から興味のあったグルテンフリーを始めようと思った。グルテンフリーという言葉は、最近ちょこちょこ聞いていたけれど、大好きなエッセイストで文筆家の小川奈緒さんが実践されていることをいつかのエッセイで読んでから気になっていた。奈緒さんも頭痛や便秘が治ったと書いていたからだ。

私は頭痛で悩んだことは無かったのだが、この2年ほど毎月2−3日頭痛がするようになっていた。その時はいつもお腹の調子も悪かった。元々お腹は弱い方で色々苦労していたが、毎月起こる頭痛の原因がお腹とリンクしていると気付いたのは頭痛生活2年目くらいの時。
そして6月。激しい頭痛を治すべく大阪で有名な頭痛外来を受診した。MRI検査と診察の結果は特に異常なし。心当たりは睡眠不足や色々あるけれど、それは今に始まったことではないし。先生に、「頭が痛むときは決まってお腹の調子が悪いんです。腹痛と関係がある頭痛ってあるのでしょうか?」と質問したが、「ない」と。頭痛専門の先生だから間違いないよね。とは思わず、先生は西洋医学の本に載ってないとか症例を知らないだけ。私は私のやり方で直そうと思った。

そこで、グルテンフリーを始めた。それまでパンが大好きで、朝は甘いデニッシュ系。昼はサンドイッチやパスタ。おやつは焼き菓子が定番。3年前から沖縄に興味を持ち始めてからは沖縄そばを頻繁に作って食べていた。

カフェインは、子供の時から母親とおやつタイムにコーヒーを飲んでいて、小学校3年で塾に行くようになってからは毎日カフェオレをお弁当と一緒に持って行っていた。眠くなったらいつもコーヒーで目を覚ましていた。そしてコーヒーがないといつも眠かった。
社会人になってからは1日3回のコーヒータイム。今の職場に移ってからは、毎日とっても濃いコーヒーを自分で淹れて飲むのが至福の時間だった。朝は目覚めと共にとっても濃いめのチャイを2、3杯飲んでいた。
ここまで書いているとカフェイン中毒だったんだって辛くなってきた。ふう。

そのとき、コーヒーを飲むと頭も痛むのでついでに止めちゃおうと。そういえばジェニファー・ロペスもカフェインフリーだったな。なんてミーハーな動機も後押しして。

そしたら3日後に激しい頭痛がやってきた!鈍器で打たれるような痛み。それがカフェインの離脱症状だった。2、3日は痛すぎて、夜も眠れず、頭が爆発しそうだった。

6月下旬には頭痛がすっかりなくなり、パンもコーヒーも欲しく無くなった。頭痛外来の先生に、「コーヒーとパンを止めたら治りました。こういうことってありますか?」と尋ねると、「聞かないね。良かったら再発した時のために薬出そうか?」と、薬のパンフレットを見せてくれた。断って、以降の予約も取らずに帰った。

小麦粉もカフェインも中毒性があるんだって今になって思う。
毎日たくさんの小麦粉とコーヒーが欲しかった。

ただ、今は徹底的にグルテンとカフェインを止めているのではなくて、時々焼き菓子は食べる。買わないけれど貰ったら美味しくいただく程度に。強力粉はグルテンが豊富で私にはインパクトが強い様子なので、パンと麺類は一切口にしない。欲しいとも思わない。

普段家で飲む飲み物は、水かほうじ茶。麦茶はカフェインレスだが麦なので控えてる。
外のカフェでは、カフェインフリーのコーヒーやラテ、ハーブティーを飲んでいる。家でのお茶タイムはノンカフェインの茶葉でチャイかゴールデンラテを作る。仕事のない土曜の朝だけ夫の自家焙煎コーヒーかブラックティーで作るチャイを一杯。

職場で昼食後に眠気が襲ってきた時は、外の空気を吸う、軽く体操する、ミントティーや黒酢ドリンクを飲んで気分転換している⭐︎

最後に、私にとってのカフェインフリーのメリット⭐︎
①日中眠くなることが少ない。
②集中力が続く。
③深く眠れる。電車やバスでウトウトする時も深く眠るから短時間でスッキリする。

①眠くならない②集中力が持続するが予想外だったので驚いている。
眠気を取り除くためのカフェインだったのに、カフェインが切れたとき余計眠くなっていたんだ。ぼーっとしたらコーヒー飲みたいなっていつも思っていたし、切れてるときは身体も頭もだるかった。
やっぱりカフェインもグルテンも体内に入れた瞬間に大量のインスリンが急速に分泌され血糖値が上がってハイになる。素早くハイになれる分、落ちるのも早く、落ちた時とってもストレスを感じる。

今、集中力が持続するのは、血糖値を常に一定にできているからだと思う。甘いもの以前より控えている。血糖値が一定だと、心も身体も落ち着いている。。
これらのことは頭痛生活の時、励まされたジョコビッチの本で知った。ジョコビッチもカフェインを控えている。
グルテンフリーに興味を持っているけれど実践できない人はジョコビッチの本、とってもお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?