見出し画像

【Daily】職場で歯磨きは非常識?

皆様こんにちは、多趣味娘。です☻


つい先日、歯磨きに関する記事を読みました。
その中で、こんな文面を見つけました。

「職場のトイレで歯磨きするなんてありえない!」

この文面を見て、皆さんどう思いました?


正直私は、「え、なんで?」でした。
だって食後に歯を磨くのって当たり前だし、むしろ磨かなくてそのまま放置なの?え?????って感じ。

ひとまず、記事を読み進めてみると、他人が職場で歯磨きをしているのを見て不愉快に思う方々の意見はこんな感じでした。↓

・汚いものを清掃する行為なのだから、他人の前でやるべきものではない
・職場の自席で食事している人の近くで歯磨きするのは汚い
・職場のトイレを占拠されて邪魔
・女性が磨いているのを見ると「私は身だしなみ整えてますアピール」に見えてしまう

概ねこんな感じでした。

私、いろいろ考えたんですけど。
そもそも「職場で歯磨きするのはありえない」、っていう反対意見が生まれる原因って、日本人のデンタルIQが低いことにあると思うんですよ。

数年前に歯科医の友達が教えてくれたことを書きます。


アメリカやヨーロッパ(特にスウェーデン)だと、口腔内環境への意識が恐ろしく高いので、何にも困ってなくてもしょっちゅう歯科に行くのが当たり前の世界なんですね。ほとんどの治療が自費だから、口の中が最悪な状態になるとべらぼうに高い金額の治療費を払わなければならない。高い治療費を払わなくて済むようにするには、虫歯や歯周病にならないようにすればいい。そのために定期的に歯科へ通って口の中の環境を整えておく。こういうスタイルがごくごく当たり前なんですね。

その一方で、日本はどうでしょう。

誰でも安く最低限の治療をいつでも受けられる。歯が痛くなったり、歯茎が腫れても、すぐに診察を受けることができる。一見すると、とてもいい環境です。
しかしこれは、日本人の歯科への興味をそぐことにもなっていると思います。「いつでも安く治療してもらえるから、病院には困ったら行けばいい」という潜在意識が生まれてしまうんです。そうなると、定期的に歯科へ行く、という行動にはなりませんよね。中にはとても意識の高い方もいて、高齢の方で自分の歯がほとんど残っている方もいらっしゃるらしいです(8020運動って皆さんご存じですか?)。

そうなると、毎食後に歯磨きをするという習慣が定着しないのも無理ないですよね。
おそらく「職場で歯磨きするのはありえない」という考え方は、毎食後の歯磨きの習慣が日本人には当たり前のことではないということを具現しているのだと思います。すなわち、日本人のデンタルへの意識、デンタルIQの低さを露呈する言葉以外の何物でもないのです。

ちなみに、似たような記事も読んでみました。
職場で歯磨きをする人達へのアンケートで、職場で歯磨きをする理由の第一位が「口臭予防のため」となっているものがありました。
歯科医の友達いわく、歯磨きの目的は「虫歯や歯周病原因になる細菌性のプラーク(歯垢)を除去すること」だそうです。プラークを除去できれば、結果として口臭予防にはなりますが、第一の目的ではないそうです。
このアンケート結果を見ても、日本人の多くが歯磨きの真の目的を理解していないことになり得はしませんか?もちろん断言はしませんが。

最近でこそ、マウスピース矯正やホワイトニングが流行っていますが、それよりも前に、口の中を環境的に綺麗に保つ意識がないと意味がないそうです。ぱっと見はキレイな家だけど、よくよく見たらゴミだらけの汚い部屋のように、笑ったときに見える歯並びは綺麗だけど、口を開けたら食べかすだらけ&虫歯だらけ、なんていう状態が一番最悪です。


まあ、日本のデンタルIQが低いことを文句にしても解決策は生まれないわけで。「職場で歯磨きをするなんてありえない!」っていう意見の方々への解決策を考えてみました。個人の解決策っていうよりは、職場単位のやや無謀な解決策です。

ひとまず、自席やトイレで歯磨きをすることが忌み嫌らわれるのであれば、職場に歯磨きができる洗面台スペースを設けるべきです。トイレとは別に、です。友達に聞いた話では、トイレや給湯室とは別に洗面台を設け、「歯磨きスペース」として開放している職場があるそうです。そうすればトイレを占拠されることもないし、自席で歯磨きしている人を眺めながら食事する必要もないわけです。そういったスペースがあるなら自分も歯磨きしようかな、と思うようになる人も増えるかもしれません。そうなると、日本のデンタルIQは爆上がり?するのかな?きっかけくらいにはなるかもしれません。
歯科医の友達に聞いた話では、歯科大に通っていた頃は大学内にそういった歯磨きスペースが実際にあったそうです。その話を聞いたとき先進的だなぁと思いました。海外の大学や職場にもあるんだろうか。

まあ、なかなか難しいですよねー。
でもとりあえず、昼食後に職場で歯磨きしてている人を見かけたら「あの人はデンタルIQが高いんだな、見習おう」て思えるようになりたいものですね。歯磨きという行為自体は、やはりいいことだと思うので。


現状、職場で歯磨きをする際は、場所や時間に気を付けたいものです。