見出し画像

【Daily】穴の開いた小銭(5円・50円)貯金。の勧め。

皆様こんにちは、多趣味娘。です☻

4年前から続けている貯金があります。
名付けて、「穴の開いた小銭貯金」!

穴の開いた小銭と言えば、5円玉と50円玉。そう、この2種類の小銭をひたすら貯めるのです。5円玉と50円玉を財布の中で見つけたら貯金箱に入れる、というシンプルな貯金です。

ルールはたったこの2つ。
・財布の中に5円玉、50円玉を見つけたら全部貯金箱に入れる。
・1日最低1枚、というルールはなく、あくまでも「見つけたら入れる」だけ。


この貯金のメリットは、手軽さ&適当さです。

まずは、5円玉と50円玉が財布の中で見つけやすい小銭だということ。真ん中に穴が開いてますから、見つけやすい。笑
 
500円玉や100円玉貯金だと結構生活に響いて苦しくなりますよね。。。でも、5円玉と50円玉であれば、財布の中にある頻度はかなり低めなので、財布の中で見つけたその全部を貯金箱に入れても、そんなに生活が苦しくなることはありません。
それから、財布の中に5円玉と50円玉がなければ、貯金箱に入れる必要はないので、これまた財布には優しいです。笑 適当。笑

ただ、この貯金に慣れてきた私は買い物で会計をするときに、おつりで5円玉と50円玉がもらえるよに、わざと変な支払い方を計算するようになりました。
例えば、お会計が合計789円だったとします。これに対し私は、
1044円もしくは1344円もしくは844円で支払います。そうするとお釣りは順に、255円、555円、55円で返ってくるわけです。そう、必ず5円玉か50円玉がお釣りに含まれるのです。かつ、小銭が少なくて済むので、財布の中が1円玉や10円玉だらけになるのを防げます。この支払方であれば、財布の中に5円玉と50円玉が増えて、貯金の量も増えます。はじめは計算がなかなか大変ですが、慣れてくると瞬時にぱぱっとできるようになります。これは余談です。

この貯金のデメリットは、大金は貯まらないというところです。仮に、1日に5円玉と50円玉を1枚ずつ見つけて貯金したとすると、年間およそ19800円しか貯まりません^^;仮に、年間5万円以上貯めるには、1日あたり50円玉3枚が必要です。1日100円貯金した方が貯まるかも…。


「1日○○円貯金する!」という貯金方法が苦手な方にはお勧めです。見つけたときに貯金箱に入れればいいだけなので。大金を貯めたい方には不向きかと。

興味のある方は実践してみてください^^