見出し画像

【Daily】日記のすすめ。

皆様こんにちは。多趣味娘。です☻

今回は「日記」についてつらつら書こうと思います☻

私は...17年間日記を書き続けています。笑
気づいたら年数を重ねていました...。

冊数にして...なんと18冊!!!!
自分でも驚きです。

とはいえ、毎日書いているわけではなく。
気が向いたときに書いているだけです。

なので、前回書いてから1か月以上経過していたり、
やたらと連日書いている期間があったり。
一言しか書いてなかったり、5ページ以上書いていたり。

その時々でかなりのむら?があります。

そんな感じでだらだら書き続けています。笑

なんで書き始めようと思ったのかは全く思い出せません。
たしか小学生の頃だったはず。

2,3年に1回、昔の日記を読み返したりするのですが、
内容が恥ずかしすぎて、毎回思わずノート閉じてしまいます。。笑

小中のころは、内容のほとんどが恋愛話です。笑
高校生の頃はあんまり書いてないんですよね不思議と。

大学生になってからは、部活と音楽の話がほとんど。あと愚痴。笑
まあ、ヒトに愚痴を言うよりは日記にとどめておく方がましかな?

最近は研究の話がほとんどですね。
研究の話なら研究ノートに書けよって感じなんですが、感情的な部分を研究ノートに書くと論理的でなくなるので。笑

日記を書くことの利点は、「自分の感情を整理できる」ことです。実際、怒ったり悲しかったり嬉しいことを日記に綴っているのですが、良くも悪くも感情が高ぶってるときに日記を書くと、なぜか落ち着くんですよね。すっきりするんです。
しかも、もう一人自分がそこにいるかのような感じで、その相手に話すので、ヒトに聴いてもらってるかのような感じ?がするんです。

悪いなと思いつつ愚痴を誰かに話すとちょっとすっきりするじゃないですか?あんな感じです。愚痴に限らず、嬉しかったり面白いなと思ったことを人に共有したくなる時。そんな時に日記に書き記すと、すっごいすっきりするんですよね。

しかも後から読み返し可能なので、当時の自分が考えたり感じていたことを思い出す機会になって、「あぁ、あの頃の自分は子供だったな」とか「今はそんなふうに思わないな、もっとプラスに考えられる」とか。自分の成長を少し感じられるんですよね。

もちろん逆もあります。
「過去の私、こんな大人な考えを持ってたんだ!すごい...」ってこともあります。子供だった自分自身から学ぶことも多々あります。

日記は過去の私の分身であり、現在の私の分身でもあるんですね、きっと。たぶんこれからもマイペースに書き続けると思います。

すっごいどうでもいいけど、世間に日記を書いてる方ってどれくらいいるんでしょう?気になります~。

おわり。

#日記 #ダイアリー #Daily #多趣味娘