見出し画像

【匿名アカウント】三浦春馬他殺説論者

本当はこんなタイトル付けたくなかった。
少しでも心当たりのある人に読んでもらえたら…
どうか最後までお読みください。
怒ってもいいです、SNSに拡散して叩いてもいいです。
叩くネタでも持って帰ってください。

匿名のSNS

悲しみが怒りに変わり正常な日常生活を送れていないのではないか?
それはファンなら誰でも同じで、心の何処かに三浦春馬がいる。

息子の友人に「ハルマくん!」とついつい呼び掛けてしまったり、「ハルトくん」と聞いても三浦春馬が浮かぶほどに無意識に反応してしまう。

それはもはや日常と化した。

その日常と化した三浦春馬という存在。
三浦春馬は素晴らしい俳優で人間であった、彼の著書『日本製』だけでもそれはわかる。

人は興味がなければ動けないのだ。

俳優として携わった作品でも彼はその役柄と真摯に向き合っていた。
そんなことは三浦春馬のファンならわかる。


それなのに、今SNSでは匿名のアカウントが大暴走している。

新ドラマのキャラクターや社名、役名、小道具にまで…
(ここであえて書くと私まで助長してるようなので控えます)

本気か?…いや、正気か?
その投稿一つで関係のない第三者が傷ついてませんか?

本人が見なくても、それを知ったその友人が「○○なんだって」それだけで顔は笑っていても心は傷ついているものだと私は思う。


最近では匿名証言という話をまとめて投稿し、それが拡散されている。

報道は信じられないけど、匿名の投稿は信じられると?

匿名の匿名で何の信憑性もない。

何か問題があってもそのアカウントは削除されたら終わり。
投稿主を探したくなっても一般人に特定する術はない。

自分で調べた訳でも裏を取った訳でもない内容を拡散する。

「本当ですか?」

「ソースは?」

「信憑性はありますか?」

何を聞かれても「…みたいです」しか答えられない。

拡散したことで何になる?捜査が再開される?

もし私が、自分の関係者の不可解な死を疑い調べたのならSNSで拡散なんかせずに、信頼できる人を探し出し信頼できる機関に相談し対応してもらえるように動くと思う。

それでも動いてもらえなかったのなら、諦め半分のダメ元でSNSに投稿するかも知れない。

…ただ知って欲しい、そのくらいの気持ちで。


ソースもない出所のわからない事を信じるか信じないかは貴方次第。
それを共有強要し、同じ考えでなければ叩く。

自分に詳しいことを聞かれても答えられないような事、今回のようなセンシティブな事柄なら尚更…

真相や真実が気になるなら思う存分調べたらいい、自分で!

SNSアカウントや友人の肩書き

SNSのアカウントも友人の肩書きも信用できますか?

今、私が三浦春馬の彼女ですと答えたら?
さすがに信じない?

私は以前同じ事務所に所属していました。
もう退所していて売れないまま引退しましたが、生前の三浦さんが個人事務所を設立したい、情勢が落ち着いたら舞台をやりたい、できれば年末くらいにやりたいなぁとおっしゃっていたのもあり最近まで交流はありました。


信じました?信じませんか?お任せします。

あとがき

SNSでは埋もれて誰の目にも触れない。
だからと言ってここに書いても何も変わらないかも知れない。
小さい声は多勢に無勢でかき消されてしまう。

「そういうツイッターありました!」
「そういう記事読みました!」

確かに報道もおかしいし、事務所も説明不足だとは思う。

ただ、正義感に駆られ匿名に便乗し誰かを傷つけたり、デマを拡散しているかも知れないことに気づいて欲しい。

そして、匿名は事件になれば匿名ではないということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?