見出し画像

術後13日目

退院後、初めてのリハビリ外来。
膝が伸びないなぁなんて思っていたら、マッサージで伸ばしてもらって、やっと膝伸展-5°でした。
膝の力は相変わらず入りにくく、自分で膝を屈伸するのは難しく、両手でアシストしながら行いました。
荷重も今日から2/3荷重で片松葉杖で良いとのことでしたが、筋力低下と膝の痛みにより、そこまでの荷重は出来ず、もうしばらく両松葉杖で生活しようと思っています。前のnoteにも書いた通り、膝の痛みや腫れ、半月板の状態から勝手に自己判断すると、荷重をどんどんかけて歩行訓練を積極的にする時期ではないなと思っているので、もうしばらくは荷重での膝の負担をかけすぎず、生活しようと思っています。
かと言って何もしていないわけではなく、ホームエクササイズとして、午前午後と、膝周囲のリラクゼーション、関節の曲げ伸ばし、歩様が保てる範囲で荷重をしての歩行訓練を行っています。
それと、術後スケジュールとあまりにも乖離があると、今後の予定に影響が出るので、最終的に帳尻が合うように、その辺は上手く調整していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?