【真皇杯東海予選準優勝】鬼火黒バドスタン

こんにちは!
今回は、真皇杯東海予選で準優勝という結果をおさめることができたので、構築記事を書こうと思います。

レンタル

7月の頭までは残ってると思います

構築経緯

前期の中盤から考えていた鬼火瞑想黒バドがスペックが高く単体で完結しているので黒バドからスタート。
この黒バドがきついスカーフやブーエナでのs上昇により上から高火力で殴れるポケモンやメタモンやミラーに対しての回答となれるチョッキディンルー
ディンルーがパオやウーラオスと対面してしまうとやばいことになってしまうので耐久方面にかなり割いた水ウーラオス。
受け崩し兼ラオスやディンルーが刺さらない構築(例パオ無しヘイラッシャ入り)に強く出れるハチマキカイリュー
この4匹だと物理禁伝に不利をとってしまうためヘイラッシャとフロル

構築が完成。

個体紹介


黒馬バドレックス@オボンの実   人馬一体(黒のいななき+緊張感)
テラスタイプ:妖
実数値:臆病 185-×-101-207-121-222
努力値:(76‐×‐4‐172‐4‐252)
H 205テラスガチグマをオボン込みで対面瞑想→テラスドレキで撃ち合い勝てるライン
 200テラス水ウーラオスの水流連打をオボン込み確定耐え
C +1アストラルビットが175‐120コライに対して確定1発
  ステロ込みで191コライを87.5%で落とせる
S 最速

テラス、オボン、鬼火、瞑想によりすべてのポケモンを起点にできてしまうポケモン。
バドを倒しに来るチョッキディンルー、襷パオ、スカーフウーラオス、チョッキ暁ガチぐまをテラス鬼火瞑想ドレキで逆に倒してしまうのがやばかった。
一応ある程度のポケモンの攻撃を耐えるようにしているが鬼火を外したり、再戦には弱いためバドレックスに一任せず取り巻きもちゃんと扱うことで真価を発揮するポケモンだった。


ディンルー@突撃チョッキ   災いの器
テラスタイプ:鋼
実数値:意地 231-178-145-67-132-65
努力値:ad252

A 特化

最強のポケモン。
Aを特化にすることでディンルーに後出しから出てくるウーラを地震+ハチマキカイリューの神速によって50%で落とせるので意地採用
今回多分僕しか使っていない採用率圏外のバークアウトを採用。
バークアウトの利点としてミラー、特に身代わりバドに対しての破壊やルナアーラに対してマルスケを削りながらアドをとることができるので強かったし、Cダウンさせて後続を強く動かす、特にウーラオスが剣舞する起点作成にもなったので強かった。
地割れ、テラバよりは絶対強いと思っているので増えてもよさそうだなと思ってます。


ウーラオス@パンチグローブ   不可視の拳
テラスタイプ:水
実数値:意地 193-200-134-×81-118
努力値:140-252-108-×-4-4

強すぎポケモン。
元々はスカーフで採用していたが、ミライ+軽業オオニューラ、ゴツメハッサムが増えたこともあり、スカーフでは立ち回りが難しかったのでBに少し伸ばし剣舞パングロで採用したら見事刺さったポケモン。
カイリューがこの構築重いのもありバドレックスでテラスを切らせてウーラオスで処理、剣舞テラス水流で押し切るなどこの構築には必要不可欠な枠だったと思う。
余談ですが大会で使っていたラオスの調整が間違っていることを記事書いてるときに知りました。


カイリュー@こだわりハチマキ   マルチスケイル
テラスタイプ飛行
実数値:意地 179-204-116-×-121-119
努力値:100-252-4-×-4-148

HD ルナアーラの無振りシャドーレイを2耐え
 ステロ込み+1シャドーレイを確定耐え
A 特化
S 4振り97族抜き。スカーフメタモンにコピーされてもバドレックスの下

神ポケモン
前日まで技構成を悩み最終的にフェアテラルナ、ガチグマを考え飛行テラスにした。
ルナアーラ構築に2回あたり両方活躍したGOD
飛行テラバも準決勝でうまく噛み合い、勝つ要因にもなったのでよかった
カイリューは型の豊富さ、型を絞られにくいという部分も刺さりつよかった。


キラフロル@気合の襷   毒化粧
テラスタイプ:草
実数値:臆病  175-×126-155-102-146
努力値:132-×-126-36-4-212

うわっきーさんのテラパゴス+フロル軸のフロルの調整
キラフロル+テラパゴス|うわっきー (note.com)
毒びしの枠をマジシャに変更
コライドン対面でマッドショット→マジシャで倒す予定だったが当たらず
ランクでは2/5で成功。ほか3回はカミから入ってきたがマッドショット→ステロ→バド出しで勝てた。


ヘイラッシャ@食べ残し   天然
テラスタイプ:水
実数値:腕白 257-120-183-×-86-55
努力値:252-0-252-0-4-0

諸説枠
コライドン白バドレックスに強いが取り巻きにそんな強くないし
フロル+ヘイラ+バドレックスだとガチグマきついので使用感としては微妙

大会結果&振り返り

<結果>
予選 4-1 1位抜け 本戦2位

<決勝トナメの振り返り>
配信はこちら↓(準決から)

決勝トナメ1回戦  VS ゆで次郎さん
ゆで次郎 (@YudeJiro_poke) / X
黒馬バドレックスミラーで
選出が ゆで次郎さん バドレックス+ディンルー+カイリュー
    自分                  バドレックス+ディンルー+ウーラオス
ディンルーウーラオス対面を作って後出しカイリューに水流、カイリューがテラスを切ってくれたおかげで水流が通りで神速を強要してバド出して瞑想鬼火ドレキで詰め切って勝ち

決勝トナメ2回戦    VS めーぜんさん
めーぜん (@medicham_jp) / X
選出が めーぜんさん ルナアーラ+ウーラオス+ディンルー
    自分     ディンルー+バドレックス+カイリュー
めーぜんさんの火力のある妖テラルナアーラが強すぎてディンルーが削られすぎて
バクア→バド出し通すしかないと思いバドレックス引きしたら相手の方も色々読んでラオス出ししてくれたのでバドラオス対面ができ、鬼火に対してディンルーが出てきてカタス外してくれたのもあり、バドでディンルー倒してウーラ+妖テラルナアーラをカイリューとバドで詰めて勝ち。
相手の方の勝ちまでの追い方がうまく追い詰められそうだったがカタス外しとハチマキカイリューが強くなんとか勝てた。

準決勝 VS orionさん
orion (@orion_poke) / X
選出が orionさん ヘイラッシャ+ホウオウ+Aべトン
    自分   カイリュー+ウーラ+黒バド
正直勝てると思っていなかった。
僕の構築がバドの型が絞れないのでラッキーやべトンが初手に来るのは低く、来るとしたらホウオウ、一応初手バドでもべトン、ラッキー引きできるのでヘイラなどの物理受けが来ると予想。
初手から強引にカイリューバドで死ぬ気で削りウーラオスを通すことを考えた。
ヘイラべトンホウオウ読みで出したものの、グライヘイララッキーも投げれるから色々噛み合って勝てたと思います。

決勝 VS ウルシさん
ウルシ (@rushichannel) / X
選出が ガポン+バド+ウーラオス
    バド+カイリュー+ディンルー
予選ブロックでも当たり再戦だった。
相手にバドが襷ではない、ディンルーがバークアウトを持っている、カイリューがハチマキとえぐいくらい情報を見せてしまった。
僕視点はブリがイバン流星メタバしか分かっておらず、初手ポンですべてを破壊された。相手の準備も偉く全て読んだ上でのプレイングだったらしく。完敗でした。

終わりに
オフ大会初かつ準優勝という素晴らしい結果でおわり嬉しい気持ちと、まだまだポケモンへの理解度が浅いなと痛感しました。
ここまで読んでくださりありがとうございました
本戦もがんばるので応援よろしくお願いします。

質問などあればツイッターにお願いします
@doremi_Mawile

一応YouTubeで配信やってるので来てくれると嬉しいです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?