見出し画像

キラフロル+テラパゴス

こんにちは!
今回は、レギュGの練習会を兼ねた大会で嚙み合わせも良く結果的に優勝する事が出来ました(合計12-1)が、記録として簡単な記事を書くことにしました。

構築経緯

テラパゴスからスタート。
テラスシェルをキラースピンで守れて、格闘技が強い禁止伝説であるコライドンに一番マシだと思った毒菱撒きとして、襷キラフロル
重い瞑想ハバタクカミとウーラオスに強めなゴツメカイリュー
エナジー枠として、グライオンを含めた受けに抗えるエナジーテツノツツミ
ドラゴンの一貫を切れて、テラパゴスと合わせた選出も強いスカーフミミッキュ
エスパーの一貫を切れて、テラパゴスと合わせた選出も強いガオガエン

構築が完成。

個体紹介


テラパゴス@食べ残し テラスシェル→ゼロフォーミング

テラスタイプ:ステラ

通常:控えめ176(44)-*-131(4)-172(252)-131(4)-131(204)

ST:控えめ241(44)-*-131(4)-200(252)-131(4)-131(204)
 
テラクラスター 瞑想 身代わり 守る

H-通常時16n,ステラ時16n+1
C-特化
S-出来るだけ高く

ステラテラススーパーパワーポケモン。
テラスシェルの一回の行動保証を使い「毒菱+身代わり守る」で安全に耐久するのが強いポケモン。テラスタルをすることでHPが上昇するため、テラスシェルを失っても行動回数を増やすことが出来るのも強み。
また、ステラを含めたテラクラスターの一貫性・火力が高く、ある程度の素早さがあるため、従来のみがまもポケモンと比較してアンコールや挑発に抵抗しやすい。
テラスタルした際に発動するゼロフォーミングは、一度だけ相手の天候やフィールドを掻き消すことが出来る。このおかげで多くの禁止伝説に強くなれるため、「きつい一般枠を一般枠で見る」考え方をしやすいというのが、構築単位での強さになると思う。実際に、水を無効化するポケモンを入れずとも、カイオーガと殴り合うことが出来た。

テラスタルやテラクラスターのエフェクトが凄く、シンプルに使ってて楽しかった。


キラフロル@気合の襷 毒化粧

テラスタイプ:草
臆病175(132)-67-126(124)-150-101-151(252)

キラースピン マッドショット 毒菱 ステルスロック

HB-特化コライドンの鼓動スケイルショット5発を88.7%で耐える
HD-臆病ハバタクカミの眼鏡ムーンフォース確定2耐え

毒菱枠。
「特殊で毒菱を撒かせない」考え方に対して、襷×毒菱がとても強い。
ニトロチャージ・スケイルショット等の殴りながらSを上昇コライドンに対して、「毒菱を撒くか、コライドンを毒にするか」の選択を迫られることなく、「キラースピンを打ち、コライドンを毒にしながら、毒菱を展開する」というのが強く、テラパゴスでコライドンに勝つ理由を作ることが出来た。


カイリュー@ゴツゴツメット マルチスケイル

テラスタイプ:ノーマル
意地197(244)-204(252)-117(12)-*-120-100

神速 地震 アンコール 羽休め

A-特化 
HB-特化カイリューの+1スケイルショット5発を99.9%で耐える

9世代の王。
マルチスケイルが偉いのはもちろんだが、鋼タイプに地震を打てることと択を減らすアンコールが強い。


テツノツツミ@ブーストエナジー クォークチャージ

テラスタイプ:水
臆病131-*-135(4)-176(252)-80-206(252)

ハイドロポンプ フリーズドライ 身代わり アンコール

Sエナジーの王。
ステルスロック+身代わりアンコールの受からない範囲が相手のみがまもを貫通する崩しになるのと、S206が偉い。


ミミッキュ@拘りスカーフ 化けの皮

テラスタイプ:フェアリー
陽気131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

じゃれつく シャドークロー→呪い 電磁波 トリック

A-ぶっぱ
S-最速
 
バグ特性。
優秀なタイプ×拘りトリックは強いと思う。


ガオガエン@オボンの実 威嚇

テラスタイプ:水
202(252)-135-132(76)-*-133(180)-80

叩き落とす フレアドライブ 鬼火 捨て台詞

HBD-総合耐久指数最大

選出率0。
黒バドや白バドを見てもテラパゴスである程度戦うことが出来ていたため、出し所が分からなかった。
気づきとして、エスパー技の一貫を切ることに意味はあるが、選出することに意味は無い。


感想

レート制オフは初めてでしたが、最終盤以外のランクマッチと比べて確率依存になりやすいというオフ大会の弱点?をかなり解消しているのが良いなと思いました。
S17が終わるまでレギュレーションGの事は考えていなく、時間的にランクマッチも出来ずに緊急で組みましたが、そういう状況なりに出来るだけ思考は重ねて、結果的に優勝出来たのは素直に嬉しかったです!
まだまだ禁止伝説環境は続くので、まずは楽しみながらも、最終的には正しく理解出来るよう頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?