見出し画像

ニキビ大攻略??【これができてたら悩んでない(´;ω;`)】

話題に統一性を持たせないと自負しているmattoです。実は自分もニキビで悩んでいて、いろいろ調べたんで書いてきます。(そこまでひどくないけど)


ニキビとは、まだ正確には解明されていないそうですが主に、「毛穴が男性ホルモンと細菌と皮脂の相互作用によって炎症を起こすとする」そうです。状態も三パターンある。

ニキビの種類(ってか段階)

1、白ニキビ

毛穴に皮脂が詰まる。患部が膜で覆われて表面はまだ閉じており、発疹は白から乳白色。皮脂の栓は押しても容易に圧出しない。

白ニキビなんてあったのか。ちょっと鏡見てくる……あったわ、最近つぶしたやつが白ニキビになってた。(初期症状)

2、黒ニキビ

毛穴が閉鎖している。白ニキビが少し進行した状態で、皮脂が盛り上がり穴があくことで患部を覆う被膜が開き、内容物が酸化して黒っぽく変色。皮脂の栓は押すと容易に圧出する。

黒ピクミンは第二形態。これが今主に生えてるやつかな?育ったしひっこ抜いて戦わせるか。

3、赤ニキビ

黒ニキビが更に進行した状態で、毛穴に詰まった皮脂に雑菌やアクネ菌が繁殖。好中球、リンパ球による炎症を生じ炎症性皮疹である赤色丘疹(きゅうしん)や内部に膿(うみ)が溜まった膿疱(のうほう)へと移行する。

第三形態、赤ニキビ説明読んでるだけでもニキビを消し去りたくなる。顔で菌を繁殖させんな!!

対策(根気いる)

ハイ、本番。もう外のサイトとかブログで開設されつくしてると思うけど、とりあえず、

1、低刺激の石鹸で一日二回はしっかり洗う。

まあ当たり前。これが重要かどうかは知らんけど気分のリフレッシュにはなる。

2、生活習慣を正しくする。

実はこれ結構含まれてる。まず言わずもがな、規則正しい睡眠、一日三食、そして、食事。肉より魚、塩、脂質は採りすぎず、野菜をたっぷりとる。毎食事後に歯を磨く。ストレス解消。

毎食事後に歯を磨くって慣れてる人は普通にやってるだろうけどいつもやってない人からするとものすごーーく忘れやすいと思う。「今すぐ食卓に食後は歯を磨くって紙貼っとかないと!」

3、自分を信じる。

なんとニキビ、精神論が効くんです。男性ホルモンが関係してると考えるとまあ納得できますけど。(陰キャはニキビ生やしとけってか?)これの根拠は、実際に偽薬で効果が出るか試したそうです。信ジル者ハ救ワレルトイイネ。

あとがき

今回はこれでおしまいです。ありきたりなネタ過ぎた気もしますが、歯を磨くってのは前調べたときに出なくて驚きました。読んでくださったあなたも新しいことが知れたなら幸いです。by.matto(まっと)

わからないところ、変なところ、間違ってるところは、コメントで指摘いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?