見出し画像

謎メモ帳

今度引っ越すので、荷物の整理をしていたら、緑色の小さなメモ帳を発見。
表紙には「GIRLS &BOYS」というメルボルンのアイスクリーム屋のシールがでかでかと貼ってある。
おそらく就活時にどっかの企業から貰ったメモで、その会社名を隠すように貼ったのだと思う。

このメモの中身を見ると、大学生時代にワーホリから帰ってきた頃のものだと分かった。つまりは2018年、もう4年以上前のもの。

その一部で、これからの自分に役に立ちそうなことがあったので
ここに記録しておく。

「シドニーでどうやってコミュニケーションを取っていたか」


・グループではなく、一対一での会話をするようにする

・「How are you?」「Where are you from?」のような表面的な会話に正直疲れたんだよね、とクラスメイト(チリ人)にボソッと言ってみた
⇨相手もそう思っていたことが判明⇨超仲良くなった

・とにかく時間があれば誰かを誘う(一人に慣れない)

・とにかく助けを求める

・なんで?を聞いていく

・How are you?のあと、いかに広げられるか、毎回自分にチャレンジする

・相手の言語を勉強する。ちょっとでいい。

これを読んでみて、なるほどと思った。

・正直に言うこと(思ってることは言わないと伝わらない)
・他者に興味を持つこと
・常に自分に小さいチャレンジを課すこと
・全部自分でやろうとしないこと

まとめるとこんな感じ。たしかに大事っ!!
海外で「ヨッ友」からの脱出のヒントが散りばめられているこのノート、
段ボールの底から出てきたけれど、見つけられてよかった。

意外と過去の自分の方が今よりも色々と考えていたりするものだね。

今日は英会話もやったし寝るか〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?