見出し画像

今日の一枚

11月29日(月) 晴れだったような。

カレンダー制作を終えてから、抜け殻になってしまったのか、何がしたいのか、何がやりたいのか、わからないままわからないなりに考える日々を送っていました。

わたしは何をしたいのかな。

なんかやりたいことなかったっけ。

絵は描いていたいけど、何が描きたいのかわからない。

そんな感じだったかと思います。

絵は描いていたい、でも絵描きという職業になりたいかと言われると、なんか少し違うと思うわたしがいる。

絵が売れると嬉しい、カレンダーが売れているのも本当に嬉しい、でもなんでか絵ばっかりを売りたいわけでもないわたしもいる。

自分のことなのに、自分のことはわからないことだらけです。

誰かが喜んでくれるのが嬉しいだけかもしれない、でもわたしが絵を描くって喜ばれるのかな、わかんないや。

誰かの手元に自分の絵が行く、それが気持ちいいだけかもしれない。

それはとても好きな瞬間だと、それが知れているだけでも、わたしは幸せ者だと思うから、それだけでいい気もする。

結果を気にせずやりたいことをやったらいいよと自分に問いかけても、じゃあ絵を描きたいと答えるので、「だったら絵を描くだよな」と、やっぱり絵を描くことにしました。

紙がたくさん余っているので、1日1枚抽象画を描くことにしました。

考えていること、悩んでいること、思うこと、気づくこと、その差が少しだとしても色合いや形や味や雰囲気は、毎日違うはずだから、それを描き取れたらいいかなと思ったら、なんだか描けそうな気がしてきました。

思い付いたら面白そうだと思えたので、始めてみます。

とりあえず年内いっぱいは、毎日描いていこうと思います。

締め切りがある方が燃える派なので、とりあえず年内までが最初の目標です。

流動的に変わっていっても、それはそれで面白いでしょうし、そのときそのときで変わっていけたらと思います。

毎日描けると思ったら、わくわくしてきました。

よかったら見守っていてください☺️


そんなわけで、今日の一枚。

画像1

「悩みの方が、暗くて輝いているのかも。」

画材:アクリル絵の具、水彩色鉛筆


それでは、また明日。

今日も、ありがとうございました。

まるすけ

ぽかぽかします。