見出し画像

5月28日〜5月29日日記

5月29日(水)

まだ読み終えていなくて、図書館の本の貸出期間の延長ボタンを押した。

2週間貸し出しからさらに2週間延びて、ほぼ1ヶ月近くこの本はわたしの手元にあることになるけれど、こんな有益な本をひと月も貸し出してくれるなんて太っ腹制度すぎやしないか…?と一瞬たじろいだ、でもまあ相手方がいいっていうんだからいいんだよな?とすぐに気持ちは切り替わって、ありがたく期間いっぱい読ましてもらうことにする。

電車の中では本を読むことにしたので、結構なページ数は読めていた、あとちょっと。


早起きできると、わたしが早起き出来てしまった…!?と未だに混乱する、慣れない。

わりかし最近でいうと安定した睡眠時間、就寝時間、起床時間を送れているのでそれに伴って早起きしてもおかしくはないのだけれど、どうにも自分は早起きする人種じゃないと自分で思い込んでいるので、毎回新鮮に驚いている。

早起きできると、その日一日の時間が長くなって、やりたいことがあれもこれもと出来るので楽しい、嬉しい。

やろうと思っていたことにも手を回せて、生活を循環させている感触がなんとも気持ちいい。


最近、掃除をするのが苦じゃなくなってきた。

家事全般は苦手だと思ってきたのだけれど、単純に量が多いと嫌なだけと気づいてからは、大きく全部をやるんじゃなくて、小さく少しずつ取り組むようになったら意外と出来るようになった。

これもまた大きい発見で、前進した。

あとは単純に掃除を終えたあとに味わえる空気の清潔さが好きなんだと思う、空気に淀みがなくなるのが最高にいい。


今日も、ありがとうございました。

まるすけ

ぽかぽかします。