見出し画像

本、いずれ

5月1日(水)

昨年の11月に予約した図書館の本が、先々週わたしの手元にやってきた。

いや、買えばええやん!とちょっと自分でもツッコミしかけたくらい、まあまあ長いあいだ待っておりました。

いろんな理由をつけるなら、第一に物をこれ以上増やしたくないという気持ちがあります。

今持っている本と漫画は収納ケースにぴったりと収まっていて、ぴったりというかみちみちに入っているので、棚も増やしたくないし、厳選した手持ちのものと入れ替えたいほどでもないし、という理由で本類は増やさないようにしています。

買って読んですぐ手放すなり売るなりすればいいのかもだけど、手放す前提で本を買うのは単純に気が引けるのでした。

じゃあ電子書籍を…となればいいのですが、電子になった途端、ぜーんぜん文字が進んでいかなくて、不慣れなのか苦手なのか内容が入ってこなくてもういいかとなることがほとんど。

同じ本でも紙なら読めちゃうの不思議です。

じゃあオーディオブック…は、単純に文字で表現されたものは文字で読みたいというか、せっかくなら活字で読みたいアナログ派。

そうして辿り着くのが図書館の本なのでした。

ここ数年は図書館にお世話になっています。

今回借りた本は、結構楽しみにしていて、忘れずに定期的にいつくるかな〜と思い出していた本でした。

読んだタイミングがよかったのか、今欲しい言葉や情報がのっていました。

こうやって待つのも悪くないなと思います。

11月に手に入れていたとしても、その時のタイミングで欲しい何かがきっと手に入っていたとは思いますが、こういうのは自分の都合よく解釈しておいていいと思うので、今でよかったなと思うのでした。

わたしはお金ではなく、自分の時間を対価にして本を読んだのでした。

何を払うかは好きに決めていいし、好きな価値観で最終的に払うならなんでもいいんだろうなって。

わたしは待っている時間も嫌いじゃないし、足繁く図書館に通う自分というものが結局好きなんだろうなと思います。

今日も図書館から予約の本が入ったとメールが届いたので、足を運ぶのでした。

今日食料を買って、買い忘れたものを買いに戻ったときに、一回目でレシートをもらうのを忘れたことに気づいてだいぶショックを受けました。

支出の見直しをしようと重い腰をあげようとしていたばかりなのに。

そういうこともあるよね、と自分を慰めておきました。

寝不足は注意散漫でよろしくないね。


と、ここまで書いた文章は、そこそこ整えてあるので、やっぱり整えすぎない文章をどこかに書きたい気持ちで最近はいっぱいです。

前々回にメンバーシップの話を書いたあと、最終的にやるかやらないか決めるにあたって別に準備をしておくのはいいよなと考えが変わったので、自分の中でいそいそとメンバーシップに向けての準備が始まりました、結局楽しいです。

今日のはメンバーシップをやるならを想定にちょっとだけ文章を綺麗にしないでみました。

本当にやるならもっと気持ちをさらけ出せるな〜なんて思いながら。

始まるかわからないところがすでに楽しいです。


今日も、ありがとうございました。

まるすけ

ぽかぽかします。