見出し画像

寝起きルーティン

1月11日(水)

『何時に寝ても同じ時間に毎日起きること』
『起きたらすぐに太陽の光を浴びること』

12月頭の通院日に主治医に言われた。

起きられたらとりあえずパジャマの上からニットを被り布団から出てその足で家を出て家の前で日光を浴びる。

以前テレビで手のひらに10秒太陽の光を当てるだけで十分足りるというのを見て以来、もう何年も前の話だから今もそうなのかはわからないけれど、1分くらい太陽を浴びて10秒でいいならこれで大丈夫だろうと家の中に戻っていく。

ついでにポストも開ける、だいたいチラシやら家族宛の荷物が入っているので、それらを家に持ち帰る時がなんか家族と関われてるな〜と思える瞬間だったりする。
小さいことだけど、意外と大事。

そこから洗面やら歯磨きやらをする。
太陽を浴びながら手櫛で髪を整えているので鏡に映る自分は寝癖が治っていることが多い。

最近は起こしてくれる家族が起こしながらコーヒー飲むかと聞いてくれるので、惚け惚けしながらうんと答えて、コーヒー淹れてもらえるから起きなきゃ…と思えて起きられてることが多い。

ある程度目が覚めてきて部屋に戻るとコーヒーがもう出来てて、毎回有り難え〜〜〜って思いながらお礼を言って、ブラックでは飲めないので牛乳と1:1にする。

その頃には無意識に頭の中に流れている歌に気づいて、今日はなんの歌だ?と考えられるようになって、ようやく一日が始まっていく。

これがひと月ちょっと続いていて、わたしが今いちばんがんばっていること。


相変わらずすんなりは起きられないし、起きる時間に起こしてもらってから二度寝するのが多くてある意味毎日同じ時間には起きているのだけれどやろうとしていることはそうじゃないのでこれじゃないんだよな〜とは思いつつ、これをやるように言われてからは夜にようやく起きられるということがなくなって日中には起きられるようになったので、変わってはきている。

それだけでも結構嬉しいし、前より全然出来ているなって思う。


処方薬が決まって何ヶ月か経ち、症状も安定気味で、これ以上出来ることは生活習慣の改善のみといった感じでこの話をされた。

それがすんなり出来たらいいけどねみたいな話でまあ気長にやりますわって感じではあって、でもその段階まで来れたというのはこれまで地道に向き合った結果かなと思うと、しんどい提案のようなちょっと喜べるような話だった。

だからがんばろうって思えたし、実際に毎日チャレンジしている。

毎日同じ時間に起きるのはわたしにとってはとても難しいことだけれど、明日からも引き続きがんばりたいね。

いつか近いうちに毎日同じ時間の朝に起きられるようになりたいなあ。

今日も、ありがとうございました。

まるすけ

ぽかぽかします。