見出し画像

ニキ2023/12/11 甲斐田ゆきさん大好き


何かの木の葉っぱ

これは2019年の写真だけど、今年も紅葉していた。
私の好きな漫画およびアニメ『ふたつのスピカ』に出てくる「ふたりの星 はっぱ星」に似ている。


思い出の漫画・アニメ

とりあえず1話見てくれ、OPと声優が神

アニメでは12話にあたる。
漫画とはちょこちょこ演出が変わっていますが内容は同じ。
そもそも『ふたつのスピカ』を見出したのは、『テニスの王子様』の不二周助先輩が好きな友達が、不二先輩の担当声優・甲斐田ゆきさんが声をあてているキャラクターがいる、ということで勧められたのがきっかけ!
鈴木秋(すずきしゅう)と言うのですがかっこいいです。
子安ボイスの宇宙飛行士の亡霊・ライオンさんも見どころです。

主人公アスミの父親・友朗はロケットの技師で、アスミ1歳のとき共朗が開発に携わったロケット・獅子号は墜落し、アスミの母・今日子を含め死傷者を出し多大な犠牲者を出してしまう。
アスミが幼いころかさねという少女と友人になる。かさねは獅子号墜落で腕に火傷を負い、クラスメイトの男子にからかわれていた。
そのため獅子号墜落の被害者に頭を下げて回る友朗に、あからさまな嫌悪感を抱いていた。
あの事故さえ起きなければかさねが惨めな思いをしなくて済んだという思いは、自身も妻を植物人間にしてしまった友朗自身痛いほど分かっていた。

かさねとアスミは良好な友人関係を築いていたが、ある日かさねはアスミの父親が友朗であることを知り、冷たい態度を取ってしまう。
その矢先かさねの引っ越しが決まり、煮え切らない気持ちで電車に乗り今生の別れになってしまうところ窓の外を見ると、なんと狛犬に乗って腕いっぱいのはっぱ星を抱えたアスミが電車を追いかけているではないか。

あんなに酷いことを言ってしまったのに友達でいようとしてくれる、アスミの真心に触れるかさねであった…。

という感じの内容だったと思う(うろ覚え)

マシュマロ

3日坊主にならずに日記書けてる。明日もできるのか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?