見出し画像

【グッズ】シャカシャカキーホルダー


シャカシャカキーホルダーって?

キャンディバッグキーホルダーで検索しても類似のものが出てきます。
参考にした動画では平坦でしたが私はテトラパックにしました。

完成品

意外と中身のプラバンがデカかったのでゆらゆらはしていないですが、周りのビーズがシャカシャカと動きます。

ン~~~かわいいねぇ~~~
続いて材料と手順をメモります。

材料・道具

~プラバン関連~
印刷できるプラバン ※ダイソー
穴あけパンチ
プリンター
ハサミ
クッキングシート ※パックをアイロンで接着するのにも使用
オーブントースター
白の油性ペン ※焼いたあとプラバンの裏に塗る

~レジン関連~
UVレジン25g 清原 1500円 ※100均のは匂いがきつい
爪楊枝 ※レジンを延ばしたり気泡を取る用
紙 ※マスキングテープを貼ってプラバンを固定しレジンを塗るとき使用
マスキングテープ

~パック関連~
軟質カードケース ※ダイソー
ヘアアイロン
定規 ※パックをアイロンで接着したあと押さえる用
封入するビーズ ※お好みで
トーンカッター ※白の油性ペンが絵柄からはみ出たら削る用
ペンチorやっとこ
ハトメパンチ 200円 ※ダイソー
金色のハトメ玉 8mm ※銀色でよければダイソーのハトメパンチについてる
ナスカン
チェーン
丸カン 4mm 線径0.5mm ※チェーンの目が細かくなければ一般的な5mmで
ピンセット
ビニール ※パックの型紙を作ったりアイロンの接着の練習に使用

作り方

①絵を描く。
②プラバンに印刷する。色が濃く出るので不透明度60%程度にする。何枚か刷って濃さを調整。
③穴をあけてプラバンを切る。
④オーブントースターを温める。クッキングシートの上にプラバンを乗せてトースターで焼く。縮んだら取り出して叩く。熱いので注意。
⑤絵を上にして、輪にしたマスキングテープでプラバンを紙に固定する。

⑥レジンを出す。爪楊枝で延ばす。太陽光に当てて固める。
⑦プラバンを裏返して白の油性ペンで絵のシルエットを塗る。はみ出したところはトーンカッターで削る。
⑧裏側もレジンを塗る。太陽光に当てて固める。
⑨プラバンやビーズを封入するパックの型紙を作る。
⑩⑨の型紙をあてて軟質カードケースを切る。

⑪半分に折って図の斜線部分にクッキングシートをあてヘアアイロンで熱する。
⑫⑪の部分を山折りにする。
⑬長いままのチェーンにプラバンをつけパックに通し、斜線部分を熱する。
⑭穴あけパンチで穴をあける。1回目の穴から1~2mmずらして2回くらい穴をあけ、ハトメが入る大きさにする。
⑮ハトメ玉をハトメパンチでつぶす。うまくいかなかったらやっとこで折り曲げる。ビーズを入れる。
⑯斜線部分をアイロンで熱する。プラバンのチェーンをペンチで切り、丸カンをつける。
⑰お好みで鈴やチャームをつけて、ナスカンやボールチェーンをハトメで補強した穴に通して完成!

作り方

自分のtwitterから転記しました。
https://twitter.com/maru19mon/status/1406451523677089794
それから練習で作った自画像のシャカシャカキーホルダーも…

和風キャラで作りたかったので金平糖のビーズを使いましたが、和風じゃなければキャンディとかリボンとか星、ハート、花、パールなど色々入れて楽しめそうですね。

良かったらスキや感想など下さいませ~☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?