見出し画像

存在感がない、エレクトロラックスのペンタゴン形空気清浄機 #005

うちには猫が2匹いて、
そのうち1匹はフサフサ系で、
掃除はもちろんなんですが、
けもの臭とアレルゲン除去に、
空気清浄機をフル回転で常用しています。

夫が猫アレルギー(でも猫大好き)
というのもあります。

みなさんは、
どんな空気清浄機をお使いですか?

空気清浄機はあらゆるタイプを
試してきましたが、
いま、満足度が高く、
2台使いしているのが、
エレクトロラックス社の
「Pure A9」という空気清浄機です。

どこが気に入ってるかというと、
白くない、四角くない、
移動も掃除も簡単、操作ボタンが無い、
ファブリック使い、静か、
5角形なこと(ペンタゴン型というらしい)、
そしてバイブス(笑)

エレクトロラックス社といえば、
掃除機が有名ですが、
北欧スウェーデンに本社を置く
家電メーカー。

“Swedish thinking. Better living.”
というメッセージを掲げていて、つまり、
「スウェーデンの考え方で、よりよく暮らそ」
みたいな(合ってます?)。

北欧の家具や生活雑貨は
根強い人気ですし、
私も使っていますが、
日本とは違った集合意識、
北欧のバイブスが
乗っているように思うのです。

必要な機能はあるけれど、
空気清浄機はこうであらねばならない、
という、重さみたいなものが
ほとんどない。

でも、個が在るエネルギー。

私は、ていねいな暮らしはできないし、
おしゃれで、すてきな家にも
住んでいませんが、
一緒にいると感じがいいし好きだな、
という自分の感覚をだいじにしよう、
と思っています。

ものを買う時、ちょっと触ってみて、
あなたはどんなエネルギー?
って聞いてみると楽しいです。
私はいつも聞いてしまいます。

エレクトロラックスの
ペンタゴン型空気清浄機も、
秋葉原のヨドバシカメラで、
買う前にちょっと手で触れて、
聞きましたよ!

存在感が無いのに、
そこに「在る」という安心感は、
空気清浄機の中でもあまりない
稀有な存在かと思います。

部屋の空気をきれいにしてくれる
相棒として、おすすめです。

https://www.electrolux.co.jp/appliances/aircare/ep71-56gya/
↑新しいモデル
うちで使ってる型(A9)は
販売終了になってました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?