見出し画像

30代から漫画を描き始める【9日目】

皆さんこんばんは。

ご報告があります。

…すいません、今描いている漫画を没にしようとしています😢


今の描き方では主人公の目的がはっきりするのがかなり先になってしまうためです。


多分それでもいいよと言ってくれる方もいると思います。


けれども、それでは一般的にはほとんど読まれないとわかりました。



漫画においては、目的がわからなければ、理解できず、感情移入ができません。


例外として、我々の日常に近い物語であれば自分のこととして置き換えて考られるので感情移入は可能です。

サザエさんとかクレヨンしんちゃんが例です。



世の中漫画の大半は基本的に、最初の1話で主人公の目的がわかる作りになっています。
(少数ではあるがそうでない漫画もある)


何故そうなっているかと言うと、読む側のモチベーションを保つためです。


目的がわかるということは理解に繋がり、理解は感情移入に繋がります。


これは自論ですが、感情移入さえさせる事ができたなら、どんな物語でも面白く感じさせることが可能です。それくらい重要。



感情移入できない物語をわざわざ自分の時間を使って読み続けるのは簡単ことではありません。


自分にとってどうでもいい、興味の無い情報を追い続けるのが困難である事と同じように。



商業誌に連載しているのであれば、ある程度信頼も得られます。

この先もしかしたら面白くなるかも知れないという期待を持ってくれる人もいるかも知れません。


また、多くの人が購入し、目にしてもらえる機会は多いので、この先面白くなれば一定の評価は得られる可能性があります。



ですが、僕に信頼はありません。


多くの人に見てもらう機会も無い。


1話目を読んでくれた人でも、2話目を見る気にならなければ、2度と見てはもらえません。


もし、今の状態で続けていくとするなら、成功する道は一つ。


今読んでくれている少数の人が、
「この漫画面白いからみて!」と周りに紹介してくれた結果、口コミで広がる、という流れ。


ですが、はっきり言ってそこまでの面白さは無いというのは自分でもわかります。


この先面白くする予定ではありますが、その為に読む側に「後で面白くなるから!」と我慢してもらうのもおかしな話。
.

.

というわけで、結論ですが

今の話を最初からやり直し、

物語が始まってから主人公の目的がわかるまでを1話60ページにまとめます。

画像1


ですが、プロットをまとめてページ数を計算してみたところ、大幅に60ページをはみ出してしまう事がわかりました。

大体72ページくらい。それでもまだ主人公が旅立つ動機の部分を撫でるくらいのとこまでしか進めず…。


シーンを削るか、目標到達地点を下げるか…


少し検討します。



読んでくれている方には申し訳ないです🙇‍♂️


頑張ってもっと面白くします。

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

頂いたサポートはほとんど全てご飯にかわります🍚 漫画を描ける時間が少しだけ増えます🤏

嬉し過ぎる…!✨
2
ふと急に漫画が描きたくなり、描いてみることにしました!良ければ読んでいってください。 ◾️カノクニ【毎週火曜更新予定】◾️日記【毎日更新予定】

この記事が入っているマガジン

30代から漫画を描き始める【日記】
30代から漫画を描き始める【日記】
  • 20本

コロナの影響で収入0に…!仕方ないので漫画で収入を増やすことにした30代半ばの日記です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。