またブドウ糖が流行ってる?

数日前に低血糖あるあるを書いて「ブドウ糖ブームが去った」的なことを言ってたのですが、inゼリーのお陰でブドウ糖がちょっとバズってたみたいですね。

低血糖になりやすい者としてはブドウ糖の商品が流行ったり、認知度がアップするのは単純に嬉しいです。手に取りやすくなって結局自分のためになりますし。

ブドウ糖は摂取量に注意

特に固形のブドウ糖には低血糖時にほんとにお世話になっています。ほんとにずっと売ってて欲しいです。

水なしで即必要量を摂取できる「グルコレスキュー」も持ち運びに便利です。

でもなるべく低血糖時しかブドウ糖単体では食べないようにしています。

何故かと言うと、ブドウ糖自体は食べるとすぐに血糖値が上がりますが、ガッと上がってすぐ楽になるんですが、またすぐに下がっちゃう。
白米って腹持ちいいじゃないですか。血糖値も長く保ってくれるんですよね。
自力でなんとかできる程度の低血糖時には固形ブドウ糖を必要量摂取して(自分の場合10g程度)、血糖値が上がって楽になったら長く保ってくれるものをあとから補うようにしています。

また、ブドウ糖って一気に取り過ぎると、わたしはあとから体がだるくなることがあります。

バズってたinゼリーの緑のパッケージはブドウ糖が30g入っているようですが「結構入ってるな」という印象です。一気に摂取すると自分だとだるくなったりするかも?蓋つきパウチなので、半分ずつくらい飲むと自分には良さそうです。

そして単純に血糖値が上がったり下がったりしてると体に負担がかかってるなあと感じるので、なるべく普段の食事や間食からの摂取で血糖値を保てるようにしています。
バランスの良い食事は大事ですね(病院で何回も食事指導受けてやっとまともになってきました…)。

ふいに低血糖になった時には本当にブドウ糖が入っている食品が身近にあるのは本当に便利ですが、摂りすぎにはご注意を!という話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?