見出し画像

(豆柴日記000)お迎え前夜 - the day zero

出会い

偶然立ち寄ったペットショップで見かけた、白い豆柴ちゃん。そのつぶらな瞳に吸い寄せられ、その少し情けない顔が頭から離れなくなりました。出会った時は既に三ヶ月を過ぎ、モフモフ感はなくなりつつある頃でした。他のショップでは二ヶ月位の一番モフモフ、可愛い盛りのワンコもいましたが、何故かまめた(既に勝手に名前つけてました)に強く惹かれ、ペットショップに通う日々。家族に相談すると一度見に行ってみるとの事でした。結果は。。。家族皆メロメロになって帰ってきて日々の話題はまめたの事ばかり。いつしか家族に迎える事を皆で想像する日々となりました。

悩み

YouTubeでは可愛い、人懐っこい柴犬ちゃんが出てくる反面、Google検索では、「柴犬 飼って後悔」、「豆柴 懐かない」、「柴犬 噛む」等ネガティブな内容が多く、本当に一生面倒を見られるのか?と大いに悩みました。かつて実家でハスキーを飼っていたものの、ペットショップで働いた経験もある母が面倒みており、私自信にノウハウがあるわけでもありません。未だに不安や悩みが解消された訳ではありませんが、いつ誰が散歩に行けるのか?、お金はいくらかかるのか?、家は荒らされるのか?等々、家族と話し合い家族にまめたを迎える事に決めました。

これから

15年。子供たちが成人し家を出て行く頃まで一緒に過ごす、命を育てる。非常に大変な事だろうなと思います。しかし、それを超えて余りあるワンコと過ごす素敵な時間を夢見ています。リビングでひっくり返り寝てるまめた、散歩で歩く都度顔を見上げてくるまめた。。。この日記を通して一人でも多くの方と悩みを共有し、一人でも多くの方が不要な悩みなくワンコとの素敵な生活を楽しめるように。その一助とすべく日記を書いてみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます U^ェ^U

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?