見出し画像

(豆柴日記008)写経 「犬の十戒」-The Ten Commandments of Dog Ownership

ワンコ達の優しい瞳の奥にあるもの。言葉は通じなくても伝わるもの。拠り所となるもの。

救いを求めて

昔実家でハスキーを飼っていました。イカツイ顔に似合わぬとぼけた、少し間の抜けた行動がなんとも可愛い子でした。家族といる時は、千切れんばかりに尻尾を振りハイテンションで、私は嫌な事があってもいつも癒されていました。
しかし、時間は経ち犬との生活では切り離せないお別れの時が来ました。最期は安楽死でした。老衰で何も食べられず、水すら飲めず、点滴を打つ日々。どこか痛いのか、のも哀しげな声で昼夜問わず鳴き続け、その子を一番可愛がっていた母が、見るに見かねて決断しました。15年経った今でも、その決断が良かったのか悩むそうです。
「犬の十戒」はあたかも犬の気持ちを代弁し、犬を救うための物に見えますが、本当にそうなのでしょうか?
思うように関係が築けず恥ずべき行動をとりそうになった時、やがて来る最期の時に言葉が通じないため自分の犬が本当に幸せだったのか自信を失った時、十戒に救いを求めているのは犬ではなく人間の方ではないでしょうか。

本当に大切な事

「犬の十戒」を見て自分の行動を振り返り、より良い関係を犬と築く事も重要です。しかしそれだけではなく、これからの十数年の犬との生活の中で、「まめたとの十戒」、「自分のパートナー犬のための十戒」を作り上げる事が一番大切な様に感じます。
10年は長い様であっという間。「犬の十戒」を読んでみて、日々のまめたとの時間を丁寧に、大切にしたいと強く感じました。

十戒

【01】My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get along with me.
私の一生は10年、長くて15年です。片時でもあなたと離れるのが一番つらいのです。どうか私と暮らす前にそのことを覚えておいてください。
 
【02】Give me time to understand what you want me.
あなたが私に何を求めているのかすぐには分からない事もあります。私がそれを理解するまで時間を下さい。
 
【03】Place your trust in me- it’s crucial to my Well-being.
私を信頼してください。信頼される事なく、私は幸福にはなりえません。
 
【04】Don’t be angry at me for long and don’t lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたには他にやる事も、娯楽も、多くの友人もいるかもしれない。でも私にはあなたしかいないのです。
 
【05】Talk to me. Even if I don’t understand your words, I understand your voice when it’s speaking to me.
私に話しかけてください。例え言葉は分からなくても、あなたの心は届いています。
 
【06】Be aware that however you treat me, I’ll never forget it.
あなたがどのように私に接したか、私は決して忘れません。
 
【07】Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
私に暴力をふるう前に覚えておいてください。私の鋭い牙はあなたの骨すら砕けるのに、私はあなたを愛するが故にそうしていない事を。
 
【08】Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I’m not getting the right food or I’ve been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
私が言うことを聞かない、頑固だ、役立たずだと叱る前に、私が何かで苦しんでいる可能性も考えて下さい。食事に問題があるかもしれない、長い間日に照らされているかもしれない。もう体が老いて、弱りきっているのかもしれません。
 

【09】Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
私が年を取っても、私の世話をしてください。老いの辛さはあなたも私も同じなのです。
 
【10】Go with me on difficult journeys. Never say, “I can’t bear to watch it .” or ” Let it happen in my absence.” Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.
たとえ辛くても、最期のその時まで一緒に側にいて下さい。「見るに耐えない」とか「見てないうちに逝って欲しい」など言わないでください。あなたが側にいてくれさえすれば、私は安らかな最期を迎えられるのです。私はあなたを愛してやまない事を忘れないで下さい。

※英文はインターネットより引用。
日本語は意訳をつけました。

最後まで読んで頂きありがとうございますU・x・U

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?