【メモ】今年はケの日をつくりたい

2023年は下記の理由で生活改善をしてみたい。
 ①2022年は思ったより休めなかった為
 ②新しいことをする為

①2022年は思ったより休めなかった為

「休む」が目標だった2022年は結構ハードだったんだなぁ。
・2年プロジェクト → 土日含む時間外も働いた
・相性の悪い稼働先 → 精神的に病んだ
・テレワークが増えた → 仕事のキリがつけにくい
結果、仕事以外の時間でも心が休まらなかったので
今年はメリハリをきっちりつけるようにしたい。
以下がキーワード。
・ハレの日、ケの日

②新しいことをする為

仕事では新たに採用案件も開始し、
プライベートでは結婚プロジェクトも開始するので、
昨年の働き方を見直さないとパンクしそう(というか楽しめなさそう)。
時間管理とタスク管理をしていきたい。
ここについてはプライベートでもtogglを使ってみるところからだ。

ハレの日、ケの日

日本古来より伝わる生活にメリハリをつける考え方。
毎日楽しい事があってなんぼのもんじゃいでドーパミンどばどば至上主義だと、目新しさが薄れてしまう事に気づいたのでケの日を意識的につくるようにしたい。
ケの日は・・・
・お酒を飲まない
・外食しない
・モノを買わない、とかとか。

家で仕事しない

テレワークだと仕事後も終わった感じがせず、切り替えに時間がかかる。
(かつ、会社の方が程よく緊張感があり捗る)
自分にとってメリハリをつけるわかりやすく効果的な方法だと思う。

朝ランする

これはメリハリとは違うかもしれない。
精神を病み中、意識的に運動をしたところ、これが結構良かった。
体を動かすことで考えがシンプルになり、程よく疲れるので睡眠の質が上がった気がする。
アクティブな休息を日常に取り入れてみる。まずは朝のランニング。

アウトプットを増やす

必然的に採用案件でアウトプットを増やす必要がある。
これはケの日にやる事とするかな。
ハレの日で得た学びとか経験をまとめる手段として、アウトプット。

ということで、このnoteも投稿頻度を上げていきたい。
駄文散文でも【メモ】の免罪符があればなんくるないさだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?