見出し画像

別人化

イライラが抑えられなくなったり、

感情が爆発してはげしく怒鳴ってしまったりすると、

自分が別人みたいな、もう一人知らなかった自分がいるような気がして、ゾッとすることがありませんか?。

私はこれまで、イライラや怒りを

「アンガーマネジメント」

として捉え、
自分の気持ちを否定せずに受け入れていこう、
という立場でした。

イライラするってわるいこと?https://note.com/_mainitiomaturi/n/n148dc65aa59b

もちろんそれはそれとして大切なメソッドなのですが、

私は最近ある本に出会ってすごく納得させられたので、
今回はそのことをお伝えしたいと思います。

その本は下園荘太さん著の
“〜自衛隊メンタル教官が教える〜心の疲れをとる技術”
です。

少し前、突然夫の同僚が休職し、二人分の仕事をこなさなくてはならなくなり、夫はかなりしんどい状況でした。

そんな状態が何ヶ月も続き心身ともにヘトヘトになった頃、
ようやく事態に出口が見えて来ました。

そんな時に夫が、

「オレは、追い詰められたら自分の感情がコントロールできなくなる。昨日も、上司にキレてしまった。」

と言っていたのです。
夫は普段は温厚で明るい性格なので、自分でもそのギャップにびっくりしたのだと思います。

その時に思い出したのが、下園さんの本に書かれていた“別人化”でした。

様々なストレスが蓄積し、ストレス状態が長期間になってくると、

突然激しく怒ったり、
感情のコントロールができなくなったり、
それまでとはまるで別人のようになってしまうというのです。

私は夫にそのことを伝え、
出口が見えて来たとは言え今も高ストレス状態にあるのだから、無理せずにやっていこう、
と伝えました。

育児はストレスの連続です。

何事も自分のペースで物事が進まず、
思い通りにいかず、
でもやらなければいけないことは山のようにある。

特に、今のようなみんなが家の中に押し込められているような環境では、
逃げ道もなく
気持ちが追い詰められていくように感じる方も多いのではないでしょうか?

自分が別人かと思うくらい感情が溢れてしまったら、

きっと「しんどいよ」の合図ですね。

自分を責めずに、ストレスケアを意識してみてください。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?