見出し画像

COVID-19🦠のパンデミック

新型コロナウイルスが世界的に大流行してしまった。

なぜこんなことが起こるのか。

もうすでに起こってしまっているこの状況から目をそらすこともできない。

どう向き合ったら良いのか。

それぞれに考え、自分なりの答えを出そうとしているはずだ。


そもそもこの“ウイルス”ってやつはどこに潜んでいるんですか?

そう、野生動物や家畜、ヒトの身体の中に潜んでいるのだ。


事の発端は中国。
食文化と深い関わりがあるようだ。
中国には生きた野生動物を食べる文化がある。
今回の新型コロナウイルスはコウモリだかヘビを食べたことから始まっているという話だ。

食べた人はコウモリの体内にたくさんのウイルスがいることを理解していたのだろうか。
オオコウモリに至っては約60種類のウイルスを持っていて“病原体製造器”とまで言われているほどだ。

食文化を否定することは差別になるため、食べるまでは仕方なかったにしてもヒトの身体は食べたものを排泄する機能がある。
排泄物がどう処理されているかがまず問題になる。
衛生上の問題。深刻だという。

汚物の扱いや上下水道の整備がいかに大切かと私は思うのだ。
ここがクリアできていたらこの状況は起こらなかったかもしれないくらい重要だとまで思う。

私達人間は上下水道の整備や医学の発達、医療施設や制度の普及、栄養の向上などの対抗手段で戦ってきたようだが、感染症はなくなることは無い。

ウイルスだって必死だ。

ウイルスは何を目的としてるのか。

なにやら“子孫を残すこと”らしい。

人間と同じ…。

このウイルスに打ち勝つためにヒトがワクチンや新薬を作っても、変幻自在に変異しヒトの免疫をかいくぐってまで攻めてくる。
ワクチンが出来上がる頃には新しいウイルスが現れてワクチンの効果がない状態になっている可能性もあるらしい。

ここでも問題が出てくる。
ワクチンや新薬の完成までにかなりの時間を要するということだ。
今回の新型コロナウイルスのワクチンの完成は2月11日の時点で「18ヶ月を要する」と言われている。

まだまだ…。

絶望的としか思えないのは私だけだろうか。

新型コロナウイルスについて分かっている情報によると致死率は数%と言われ、毒性も低めだが低いだけに感染力は強力だという。
私たちは気づかぬうちに拡大させている。

しかし!

一度感染すると免疫ができる。
そうした人が増えると感染のスピードが弱まり、夏前にピークを迎え徐々に落ち着いてくるのではという予想がたてられている。

それを願うしかない……。


一連の流れはなんとなく掴めたが、大事なのは落ち着くまで私たちの生活がどうなるのか。今まで通りにいかないのはなんとなく分かるが、どこに方向転換して進めば良いのかわからないという大きな不安。

医療関係は心配ないと私も甘くみていた。

マスクが足りないなんて今まで聞いた事がなかったが、実際に私の働く病院も品薄状態。
テレビをつければ「人工呼吸器が不足している」とか「医療崩壊」という言葉が飛び交っている。

そう、医者も看護師も無敵ではない。
患者さんと同じ人間。
みんなと同じく新型コロナウイルスに対する免疫も備えている訳ではない。
みんな一緒で家族もいる。

ここまでくると何が正解なのか分からなくなる。
自分や家族を守るために感染リスクの高い仕事を休むのが良いのか?
いやいや、仕事をしないと生きていけない。

誰か答えを教えて下さいと言いたくなる。

今までも悩むことはいろいろあった。
言いたいことなんて山ほどある。
そんな時は現実逃避の旅に出たりしてなんとかやりくりしていたが、今回は旅に出ることもリスキーだ。

世界中で流行している現状で行き先もない。

せっかくの連休も自宅で過ごす。

分かっている。

人と接触することで感染が拡大すること。

世界中の人々がCOVID-19に対する免疫を持っていなかったのだから。

自宅で過ごすことをストレスと感じてはいけない。

どこかに出掛けたいという欲を無くさなければいけない。

意識することでリスクを回避できるのなら全力で意識するべきだ。

寿命を全うするために。


今回のコロナウイルス発生から現在に至るまでの流れをみて考えさせられること。

国の文化や個人の考えは当然あるだろう。
しかし同じことがあってはならないし、今回のパンデミックから学び次へ活かす必要がある。

野生動物を食べることや食べたいと思うことは自由だけれども、ヒトの体内に入っても大丈夫だと言える安全なものを提供する必要もある。
安全ではないものを口にすることで、多くの人が苦しみ悩み悲しむという未来があることを知るべきだ。

衛生的な面でも早期に改善すべきだと思う。
どういう状態であれば清潔であり、不潔なのか。
手洗いの重要性など教育の場で多くの時間を使ってでも教え、習慣づけていっても良いのではないだろうか。

ウイルスは絶滅しないと考えると、予防が大切だ。
感染してしまってからのことはだいたい薬や免疫力に頼るしかないはずだ。

そんなウイルスという存在とどう向き合うか。
ウイルスが勝つのか…
どうにかしてヒトが勝つのか…
共存していくのか…
果てしなく闘い続けるのか…

COVID-19とどういう関係になるのかを一日も早く知りたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?