見出し画像

カフェオレとカフェラテ

こんばんは〜🌙

今日はタイトルにもあるように、オレとラテの違いについて説明させて頂きたいと思います!☕️


ところでみなさん違いはご存知ですか??


私はカフェで働いているのですが、経験上ほとんどの方が知らないと思われます!
難しいですよね、、、、

結論!

*カフェオレ= アイスコーヒーと牛乳で割ったもの
*カフェラテ= エスプレッソと牛乳で割ったもの

です!いかがですか?

エスプレッソというのは、簡単に言えば、
エスプレッソマシンで圧をかけて抽出された少量の濃いコーヒーのことです。

なので、カフェオレが飲みたい場合は、アイスコーヒーを頼んで牛乳を淹れてもらう。これの方が安くすみます!◎

って説明言われても難しいですよね😂


ちなみに豆知識!
○○ラテと聞くと、コーヒーが入っているというイメージをもたれる方が多いと思います…(例: ココアラテってコーヒー入ってる? という感じで)


ですが、ラテというのは牛乳と混ざるという意味なので、抹茶ラテやほうじ茶ラテのように、ラテとついていてもコーヒーが全く入ってないものもあります!⚠︎


ややこしいですが、気をつけてくださいね〜✌︎


知識程度に覚えていていただけると嬉しいです😌


ではこのへんで〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?