見出し画像

Rakuten UN-LIMITをブロードバンド的に使うのって無謀ですかね?

(ITネタです。興味ない方にはイミフな記事です🙏)

※まだ構想段階なので自分用の覚書も兼ねてます。もしこうしたらいいよとか、それやめたほうがいいよとかご助言くださる経験者さまやお詳しい方がいらっしゃるとありがたいです。

***

わたくし集合住宅に住んでおり、自宅兼(自営の)オフィスって感じで使っている。
インターネット回線は未だにADSL。
建物自体にはJ:COMが入っていて、住民みなインターネット回線はそれ使ってる(はず)。
なぜ私だけADSLなる化石のようなものを使い続けてるか?
これには理由があって、

固定されたIPアドレスが必要だったから。

取引先のセキュアな環境にアクセスする際や、自前のファイルサーバを設置してたりなんかしたので、固定IPは必須だったわけ。
でも建物自体に引き込まれてるJ:COMの回線だとそれが技術的に不可だったので、個別に回線を用意する必要があった。

最初は光回線も検討してたんだけど、部屋に工事が必要なことと、当時は工事の順番待ちで開通までえらく時間がかかってしまうこともあって、工事不要でサクっと開通できてしかも安い!なADSLにしたわけ。

***

その環境で長らく過ごしてきたわけだけど、いよいよ転機がやってきた。

知ってる人もいるだろうけど、間もなくADSLはこの世から消えちゃうんですよね。
私が使ってるプロバイダも今夏で提供終了とアナウンスしてきた。

やれやれ、、まーた問題だよ・・

光回線を物色してNUROとか良さげ?とか思ったんだけど高い・・
固定IPのオプション付けたらいったいいくらに跳ね上がるんだ?
安くしてあげる代わりに2年縛りとか・・携帯の契約かよ笑

今けっこうなボンビー生活に陥りつつあるので固定費はできるだけ抑えたい。
で、ふと思ったのよ。

スマホをテザリングして使おうかなと。

実は去年、楽天モバイルのRAKUTEN Mini買って(1円だったので笑)、Rakuten UN-LIMIT契約したんだけど、ようやくついこの間わが家も楽天のエリアに入った。
まだ4Gだけどね(^^;

画像1

この子をテザリング親機にすればデータ通信量無制限で月2980円(1年無料の現在はその金額すらタダ)で使えるんでねーの?って。

テザリングって遅いってイメージがあった(根拠はない笑)んだけど、実際スピードテストサイトで比較したら、親機単体でも子機側でもほとんど速度変わらんやん。

あ、いや、ちょっと待て。
そもそも楽天って速いのか?
てわけでこちらもテストしてみた。

まずはPCでスピードテストサイトを計測(ADSL)。有線のLANでルータに繋がってプロバイダへって経路。

画像2

続いてこちらがRAKUTEN Miniで同じスピードテストサイトを計測(4G)。

画像3

楽天(4G)のがぜんぜん速いやん・・
もっと早くに気づけばよかった・・

Fire TV Stick買ってからずっと動画見てるけど、ADSL環境でも何もストレスないし、そもそもネット動画って5Mbps出てれば快適らしいから何の不満もなかった。
※上り(upload)が遅いのはADSL特有の欠点なので許容範囲。
ゲームもしないし光はまだいいや。
楽天をテザリングするでいい笑

***

ただいくつか問題がある。

まず、テザリングしてるとバッテリー消費が激しくて、そもそもRAKUTEN Miniは小型なので電源アダプタ差しっぱで使うんだけど、しばらくすると本体がめっちゃ熱くなる。
常時使うとなるとバッテリーの寿命は長くなさそう。

Rakuten UN-LIMITは4月からデータ通信の使用量が1G未満なら月額料金0円になるので、この子を音声通話の電話機として使わない理由はない。
※楽天の無料通話は専用アプリを使うんだけどそれはデータ通信量にはカウントされないの(大きな声では言わない笑)。
だから大事に使いたい。

そこでRakuten UN-LIMITで使えるルータはないかと探してたら・・
ありました!(満面の笑み)
いくつかあったんだけど、この子が今使ってるルータで出来てることのほぼ全部が出来るし、有線ケーブルも繋げられるから今使ってるのとまんま置き換えられる。

ちょっと値は張るけどこれいいやって思ったんだけど・・

RAKUTEN MiniってeSIMって言ってSIMカード方式じゃないのよね。
SIMカードが無いとこれ使えないから、さてどうしたもんか・・
RAKUTEN Miniを残すならもう1回線契約になるのかなぁ?
そもそも楽天ってSIMだけの契約って出来るの?
ショップでご相談ってことにする。

***

もうひとつ。
固定IP。
こちらの神様によれば、楽天はグローバルなIPアドレスをくれないそうだから、固定IPオプションは無理っぽそう。

今はサーバは自部屋に置かずクラウド使ってるので、固定IPは取引先との接続だけに必要。
せいぜい月に数回程度なので楽天の回線にこだわる必要もないから、格安SIMを契約して固定IPのオプションを付ける方法を見つけた。
iPad miniのSIMスロットが空いてるので、そこに格安SIMを入れて、固定IP接続が必要なときだけiPad miniをテザリングにしてネット接続を切り替えて通信してやればいいよね。

こちらもいくつかサービスしてるプロバイダがあって、以前も使ったことある安心感でここにしようかと。

基本料990円+固定IP費880円の月額1870円。
今のプロバイダに払ってる固定IP代金のほぼ半額になるので、これだけでも先にやることにした。
デスクトップPCにはWi-FiついてないのでAmazonで早速これ注文。

届き次第ASAHI-NETに申し込むことにする。

とりま今日はここまで。
頭が疲れた🥺
まだまだ情報不足だ・・
なにか進展したらまた書きます🙄

お金は要りません!愛をください! 私のnoteを通じて私のことを認めてくださること好きだと言ってくださることが何よりも励みになります!