見出し画像

ワクチン接種2回目(副反応つらいでござるの巻)

先日、2回目となるワクチン接種に行ってきた。
1回目とまったく同じ所なので、道中の話や接種のあれこれは前回の記事を参照していただくとして、

今回は副反応のお話を。

予約時刻は午後3時。
いちばんくっそ暑い時間帯・・
さすがに今回は寄り道せずにまっすぐ家に帰ったのだが、帰った直後から腕に違和感。
それと胸焼けのような軽い吐き気。
まぁ1回目の時も全く同じ反応だったけど、今回はやけに早く反応してる。

気にしていた発熱は、2回目接種で高齢者以外ほとんどの人が経験することは事前情報で知っていたし、問診のときもドクター(医務官)の方から念押しされたので、早い目にお風呂を済ませた。

その頃には腕の違和感ははっきりとした痛みに変わってきていて、熱出る前に晩ごはん済ませておこうと立ち上がろうとしたら、猛烈に身体がダルくなってることに気がついた。
あまりにダルくてしばらくヘタリこんでしまって、そのままおふとぅーんに直行。

なんという即効・・
こりゃもう熱出るわ・・

***

夜中、寝てる間、悪寒が酷くガタガタと震えていたのを覚えてる。
3時位に熱を測ると37.9度だった。
震えていたときはもっとあったかもしれない。
とりあえずクスリ飲まなきゃってことで、でも昼から何も食べてないので、買っておいたこれ食べた。
晩ごはん笑
お米だし(^^;

画像1

朝になっても一向に熱下がらず、38.4度まで行った。
身体中筋肉痛になってるような痛みで、ときおり頭にズキーンと強烈な激痛。
動けない・・

必然的におふとぅーんの周りには、クスリと飲み物とお菓子、コップとお皿に割り箸、体温計にティッシュ、スマホとタブレットに充電器、テレビとエアコンのリモコン。
すべて腕を伸ばして届く範囲に円を描くように並べてある。
これ、まるで汚部屋じゃないか・・

こんなときに暴漢に侵入されたらどうしよう?
なすがママか?きゅうりがパパか?
いや違う、こんな汚部屋で全裸遺体で発見とか知人に知れたら恥ずかしいやろ!などと相変わらずおバカなことばかり考えてしまう。

***

午後になるとクスリの効果が出始めてきたのか、熱は37度台で推移するようになってきた。
しかしクスリの効果は長くなく、夜にはまた38度台に逆戻り。
で、またクスリを飲んで・・の繰り返し。
根本の熱が下がってないから解熱剤の対処療法が続いてる感じ。

多くは接種翌日に発熱すると言われているが、私の場合は午後に接種してその夜には発熱。
そして一日程度で回復するとも言われているが、発熱して24時間になろうとしているのに回復の傾向は感じられず。
私は副反応でもかなりキツく出ている方なのか?

あ、若い人ほど副反応は強く出るらしい。
高齢者の人は2回目でも何事もない人は多いのだそうだ。

もっかい言っとこ♪笑

若い人は副反応は強く出るらしいって!(しつこい笑)

***

状況が変わってきたのは明け方頃だ。
クスリの効果が切れる朝方になっても熱が上がってこず、37度台のままだ。
もしかしてピークは過ぎたのか?

クスリを飲んでしばらくすると、身体の痛みがほぼ無くなってるに気がついた。
そして体温計を見ると・・、なんと普段の平熱を表示してる!
もちろんクスリの効果なのだろうが、ある程度症状が収まってくると効果覿面なのか!
明らかに快方に向かってると確信できる感覚。
その後、多少の体温上下を繰り返して昼には完全に平熱で安定した。

こんな爆速で回復するのこわ笑

まー's coming back !!

***

総括

■2回目の後はほとんどの人で熱出るよって思っておいたほうがよい。
なのでクスリの準備は忘れずに。
鎮痛/解熱薬は、私はノーシン(アセトアミノフェン)だったが、最初はなかなか効いてくれなかった。
やはり当初から噂になってたカロナールが良かったのかもしれない。
(※個人差あるので断定しているわけではない)

■接種後(特に2回目)は寄り道せずまっすぐおうちに帰りましょう笑

■飲料水は多めに用意して、柔らかい食料(ヨーグルトやアイス、プリンやバナナとか)もたくさんあると良い。

■接種翌日は予めお休み取っておくほうがよい。

とまぁ、2回目の副反応は確かにキツかったけれど1~2日の我慢だし、不安あったけど事前に知り得る情報もたくさんあったから、終わってさえしまえばこんなもんかって感じ。

子供の日記みたいだけど、少しでもどなたかのお役に立てればと書き起こしてみました。

画像2


お金は要りません!愛をください! 私のnoteを通じて私のことを認めてくださること好きだと言ってくださることが何よりも励みになります!