見出し画像

Perfume デビュー25周年

今年でPerfumeがデビュー25年ということで、にわかに盛り上がっております。

メンバーと年齢一つしか変わらないのに25年てすごいな。
小学生からずっとアイドルやってるってことか。


というわけで虎ノ門ヒルズでやっている展示を見に行ってきた。
一応ほぼ撮影OKだったけど、なんか無粋な気もするのであんまり撮ってない。
映像作品も多かったし。
よくある衣装の展示とかそういうのではなく、ほとんどが音と映像とライブ演出という感じでかなり見応えのある展示だった。



ダンスのクオリティもさることながら、Perfumeのライブはその時代ごとの先鋭的な技術をいちはやく取り入れてたりする。

実際に生でライブ見たのは2016年のCOSMIC EXPLORERツアーの福岡ドームと、去年のソニマニだけなんだけど。
余談だが福岡ドームのライブは場所が悪かったのか何なのか、音が反響しまくってて最悪だった。
それ以来ドーム開催のライブは警戒している。


Perfumeは大多数の人と同じように2007年頃にACのCMでポリリズムをやたらと耳にしていたので、それで知った。
ほぼ同時期に放送されていたドラマLIAR GAMEが好きで、その音楽がカッコいい→誰が作ってるんだろ、中田ヤスタカって人か→ポリリズムもこの人か って感じで繋がって、それから好きになった。
なので中田ヤスタカ以前の下積み時代は知らない。
メンバーご本人たちもポリリズムは転機になった曲として思い入れが強いらしく、今回の展示でも色々な時代のポリリズムの映像が同時に流れるというのがあった。


今でこそ気鋭のトラックメイカーが楽曲提供していてカッコいい曲を歌うアイドルというのは多くいるが、Perfumeはその走りとも言えるだろう。
一応アイドルというカテゴリーではあるが、正直今も昔もアイドルとして見てはいない。


どれもその時々の音のトレンドと中田ヤスタカの気分が強く反映されていて、アルバム毎にサウンドが変わっていくのが面白い。
またシングルで発売された曲もアルバム収録時は違う形にエディットされていたりして、両方の音源を買う意味を上手く与えている。


個人的にはedgeとParty Makerが好きで、両曲とももはや歌っていない部分の方が多いのだが、そういう曲を出す中田ヤスタカと、それにOKを出すメンバーの信頼関係すら感じられる。

edgeは2008年および2009年リリースで、エレクトロブーム真っ只中の東京のクラブシーンを反映したゴリゴリに歪んだベースの音が特徴のダンストラック。

Party Makerは2013年リリースで、この頃は日本でも世界でもEDMの盛り上がりがピークだったこともあり、ビッグルーム系の壮大なブチ上げ系の曲になっている。
ちなみに今知ったが大谷翔平が日ハム時代に打席に立つ時の曲に使ってたらしい。


初めてDJ機材を買った時は手持ちのクラブミュージックもあまりないので、Perfumeやcapsuleの曲を使って練習したりしていたのでその当時の曲はかなり聴き込んでいたりする。


昔から遊びでたまにやっていたが、今回25周年ということで勝手にPerfumeオンリーのDJ Mixを作ったので良かったら聴いてほしい。

これでも削ったほうだが、個人的に聴きたい曲を入れまくってたら90分になってしまった。
作業や移動用BGMにどうぞ。

トラックリストはこちら。



そういえば先日ライムスターの宇多丸さんもラジオでやってたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?