見出し画像

自然教育園の話

5月4日、みどりの日。

国立科学博物館附属 自然教育園に行った。無料開園していたこともあって、時間潰しのためになんとなく入ってみたのだけど、ま〜〜〜気に入ってしまった。

素敵な名前の草…と思ったら、
ちょこりと可愛らしい花も咲くらしい。
静御前が名前の由来とのこと。素敵ヤン。
きつねのかみそりの学名はリコリスサンギネア←かっけえ…
いぬしょうまは犬升麻と書くんだって。Rapとかやってる?
今んとこ知ってる草に全く出会ってないぞ!
盗人萩、秋になる実が盗人の足跡に似てるらしい。
盗人ってやっぱり足跡でバレるんだ。
ビューポイント①スタジイの巨木!!!
巨木、マジで巨。畏怖。すだ爺。
きれ〜な池かと思ったら沼だった。
オタクあるある?
茎の部分に白い泡泡がついてる。(左上)
これ、なんかのさなぎなんじゃない?
しかしGW真っ只中とは思えない開放感。
もちろんそこそこ人は入ってたけど
とにかく広いしルートも沢山あって混雑することはなさそう。助かる。
カラスの溜まり場。鈴蘭高校。
頭上にもめちゃくちゃ溜まってて本当に怖かった。
自然の中では人間は非力……
松というより、完全に大蛇。
生のエネルギーがまだ残ってる気がする。
絶対に敵わない。
沼かと思ったら普通に池だった。
こっちのパターンも結構ある。
ego
なんかのさなぎだと思ったもの、アワフキムシの巣だった!
疑問の答えがちゃんとある。良い施設だ。
ビューポイント②物語の松!
歴史を見てきた、でっけ〜松。
怒涛のビューポイント③
萌ゆる紅葉の新緑
そして入り口に戻ってゴール!
この自然を守ってきた人々に、礼…
室内では植生管理の方々の仕事内容や道具の紹介が。
漫画も文章も思わずじっくり読んでしまう。
来園者のみなさんの仕事道具紹介コーナー。
私は本当にこういうのに弱い。ありがとう。


以上。30分くらい時間潰すつもりが、1時間以上居ちゃってその後の予定は遅刻しました。ゴメン!


お花が満開の季節にも来たいし、実がなる季節、紅葉の季節にも来たいな〜!もっと深く楽しみたい。


1人で行っても心が落ち着くし、人とあーだこーだ喋りながら歩くのも楽しいと思うので是非行ってみてほしい〜
一緒に行く友達がいない寂しん坊は、私を呼んでね。電話一本でいつでも呼んでくれ📞だゼ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?