見出し画像

なんだかそんな気分の朝

今日はいい日になりそうな気がする。
そんな気がして、新しいことをはじめてみる。

 心に余裕があると、その隙間を埋めるかのように言葉が生まれてしまう。たぶん、ずっと前から。
 言葉が好き。目に見えなくて、どう言い表せばいいかわからないことをどうにか言葉にしたくなる。ぼーっとそんなことを考えることが好き。もちろん言葉やそのまわりには特有の空気感があって、それを全部言語化しようとすることはナンセンスなものもあることはわかっている。わたしは日本語が大好きだから。日本語のもつ独特な空気感と表現、繊細さと心の動きを、本当に美しいと感じているから。
 単純に思考を吐き出したくて、でも自分の場合そうすると文字量がとんでもないことになるのはすでに分かっている。どのツールにも見合わない文字量、なら、と思って。これ以外にもいろいろ理由はありつつ。
 まあこの場所を、自分の頭の中の溢れだしそうなくらいの感情と言葉のはきだめにしたいと思う。はきだめといっても、性格上整ったものの方が好きだからある程度まとまってから。ゆったり、のんびり、気ままに、言葉を綴ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?