見出し画像

本来の自分とつながり直そう〜藤代圭一『私を幸せにする質問』出版感謝講演会

日本代表チームなどさまざまなジャンルのメンタルコーチを務めている、藤代圭一さんの私を幸せにする質問の出版感謝講演会に参加しました。

「良質の質問=答えたくなる質問」が詰まった、美しい本です。

質問家・マツダミヒロさんが主宰する〈魔法の質問〉の仲間が何十人も集った講演会の様子を、今回はご紹介します。

Q. 講演会が終わったとき、どうなっていたら最高?


〈魔法の質問〉のイベントやミーティングの冒頭で必ずされるのが、こちらの質問。

意図して時間を過ごすと、濃密さが変わるんですよね。

今回の私の答えは、
「暮らしについて、これまで気づいていなかった希望が言語化されたら最高」。

90分後の私は、どんな状態になっているかしら?

あなたは、この記事を読み終わったときに、どうなっていたら最高ですか?

サッカーのコーチをしていたころの藤代さんは、子どもになめられたくなくて、
「やりたくないなら帰れ」
高圧的な指導をしていたそうです。

「今日はどんなことがうまくなったの?」
「どんなことを目指しているの?」
「どうしたらもっと上達する?」

トレーニングや試合のたびにこうした質問していたら、子どもたちがサッカーを嫌いになってしまったそう。

葛藤の日々が続く中、藤代さんは大発見をします。

コーチが失敗すると、子どもたちが大笑いする!

そのままを見せてくれる大人を子どもたちは信頼する、と気づいた藤代さんは変わっていきます。

Q. いままでにどんな大失敗がありましたか?


同じテーブルの4人でお互いの答えを伝え合います。

今回の質問に対しては
「大失敗?小さな失敗はいろいろあるけど……」
「そもそも、失敗って何だろう?」
質問に素直に答えないのも、〈魔法の質問〉のいいところ。

失敗のプラス面にも目を向ける癖がついている〈魔法の質問〉仲間は、失敗を失敗と思わないことを再確認しました。

ちなみに、お互いの失敗をシェアしあうと、ぐっと仲良くなります。
お試しあれ♪

Q. 上手じゃなくても、楽しみたいことはなんですか?


私の答えは、
「お弁当づくり」
続いて
「想いを綴り、本を書くことにつなげる」
と書き出した自分にびっくり。

毎日noteを綴るようになって、2冊目の Kindle書籍出版をイメージできてきたのかもしれません。

Q. あなたがずっと根に持っていることはなんですか?

私の答えは、
「なにもない」

どんな出来事にもプラスとマイナスの両面がある。
受け取り方にもプラスとマイナスの両方がある。

Dr. ジョン・F・ディマティーニ

それが腑に落ちてからの私には、「根に持っていること」「恨んでいること」がなくなったからです。

数年前までは、別人でしたけれど。

かつての私は、いろんなことに不安や不満、恐れや悲しみを怒りに変えて、進んでいるところがありました。

怒りのエネルギーって、大きいんですよね。
自分も人も傷づけるほどの力を持っている。

ネガティブな感情でいっぱいになった私は、職場で涙が止まらなくなるほど行き詰まり、家族をもネガティブな渦に巻きこんでいました。

そんな私が、プラスとマイナスの両方があることを認識・実感できるようになり、愛と感謝で生きられるようになりました。

Q. あなたがすでに受け取っていることはなんですか?

ネガティブな感情に囚われていると、「失ったもの」にフォーカスしがち。

そんなときに有効なのが、こちらの質問。

「すでにある」
その豊かさに気づけると、世界が変わります。

私の答えは、
「大きな愛。1人1宇宙であるという信頼。圧倒的に優しい人になるための課題図書リスト。ドリームサポーターだらけの世界にしていくための仲間」

なんて幸せなんだろう、と胸が熱くなるひとときでした。


冒頭の質問に答えた
「暮らしについて、これまで気づいていなかった希望が言語化されたら最高」

「2冊目の本を書く」というのが、新たな気づきだったのかな?

いい質問を自分に贈ろう

すぐに答えが出なくても大丈夫。
でも、答えてみたい。

そんな質問が詰まっている私を幸せにする質問』。

概要欄に質問がいくつか紹介されているので、よかったらご覧になってみてくださいね▼


藤代さんが暮らしている「隠岐諸島・海士町の夕焼け」
息を呑む美しさにうっとりします。


あなたのドリームサポーター
御影石 千夏


▼御影石 千夏プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。