見出し画像

居心地のいい家庭をつくるのは、女性だけの仕事?


「居心地のいい家庭をつくるのは、女性の仕事」

言葉にしなくても、
心の底で思っている人は多いのではないでしょうか。

ですが、
この言葉にとらわれてしまうと、
”居心地がいい家庭”から遠ざかってしまうように
私は感じています。

なぜなら……

男性は
「”自分が求める居心地のよさ” は 女性がつくるもの」
と期待するし、

満たされないときには
「原因を女性にある」と責めるから。

女性は、
”居心地のよさ”をつくれない自分に、
ダメ出しをされて傷ついたり、
自分で自分を責めて自信を失うから。

ダメ出しをしてくる相手に
怒りを感じることもあります。

私は、後者でした。 

「自分にはできない」
と私が自覚していることを、

「ダメだ」
と指摘してくる夫に、
憎しみを感じるまでになったのです。

今日は、
”居心地がいい家庭” づくりについて
夫婦関係から見ていきたいと思います。

我が家の家事分担の背景

夫の母(義母)は専業主婦。
毎日掃除機をかける人です。
 
夫の父(義父)は超キレイ好き。
拭き掃除は、障子の桟までピカピカにする。
 
ホコリひとつない扇風機は、
夏でもコードが収納されているような家庭でした。
 
一方の私は、
「共働きでほとんど家にいないので、
 毎日掃除機をかける必要はない」
と思っていました。
 
そんな私に、
夫は何度となく言ったものです。
 
「掃除機は毎日かけるもの」
 
「拭き掃除もセットでやるもの」
 
「おかんも最初はできなかったが、
 おとんの指導でできるようになった」
 
「俺が子どものころ、
 雑巾を水で濡らして
『掃除した』と嘘をついてもすぐにバレた」
 
そして、夫自身は
掃除機を毎日かけることも、
拭き掃除をすることもないのです。
 


気持ちをシェアできない寂しさ
 

第1子の産前休暇中、
帰宅した夫に言ったことがありました。
 
「今日も掃除機をかけたよ」
って。
 
すると夫、
「そんなん、見たらわかる」
 
びっくりしました。
 
見たらわかる?
 
その言葉で私に何を伝えたいの?
 
ちっともわかりませんでした。



当時の私は、
マタニティブルーに近い状態でした。
 
人と話すことがプッツリとなくなって、
心の中に穴が空いた感覚がありました。
 
ずーっとパソコンの前に座り続け、
部屋の中が真っ暗になったことにハタと気づく。
 
鬱々と日々を過ごしていた私にとって、
「お掃除しよう!」
と思い立って身体を動かせたのは
嬉しいことだったんです。
 
だから、
「今日はこんなことをしたよ」
って、シェアしたかった。
 
それが……
 
「見たらわかる」
 
バッサリ!と
会話を切られた気がしました。
 
 


言葉のすれ違い

 
私は、夫に褒められたくて
掃除をしたわけではありません。
 
でも、
「ありがとう」
の一言は期待していたのでしょう。
 
感謝の言葉がないばかりか、
「そんなの、見たらわかる」
 
その言葉に、
「そんなの当然だろ。
 やっていないほうがおかしいだろ」
というニュアンスを感じて、
心が冷たくなりました。
 
実は、夫からすれば、
「カーペットに残る掃除機の跡を見れば
 掃除機をかけたことはわかる」
という事実を伝えただけ、
だったのですが……
 
このすれ違いから感じたストレスは、
その後もずーっと
私の心の底に溜まっていました。
 
そして、
夫に家事について何か言われるたびに
「自分はやっていないくせに」
というイライラが
反射的に沸き起こるようになりました。
 


たかが掃除と侮るなかれ 


このすれ違いの根本には、
「居心地のいい家庭をつくるのは、女性の仕事」
という思いこみがあったように思います。
 
夫は、
「掃除は妻がすべき」
と思っていたのでしょうし、
 
私も、
「産休で家にいる私がしたらいい」
と思っていました。
 
でも、
毎日の掃除機かけを
”心地良さ”とするかどうかについて、
私と夫の意見は噛み合わないままでした。



たかが、掃除。



でも、
その背景にある「当たり前」にズレがあると、
夫婦関係の違和感がだんだん大きくなってしまう。



「それって、本当に
 我が家に必要なこと?」
 
実家や友達の基準ではなく、
”我が家”の基準で、
話し合えたらよかったなと思っています。





☆.。.:*・゜しつもん゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

 夫の “心地よい” と
 あなたの “心地よい” 、
 どんな違いがありますか?

 夫婦の “心地よい” は、どんな基準ですか?
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
 


自分軸でしなやかに生きる専門家
あなたのドリームサポーター
御影石 千夏(みかげいし ちなつ)

▼親子がそれぞれ幸せになるコツを綴っています(Kindle Unlimited対象)


▼プロフィール

人生で最も大切なことがわかるワークシート&解説動画をプレゼントhttps://www.reservestock.jp/subscribe/100016

リザストバナー (1160 x 600 px) (3)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。