見出し画像

あなたが大切と思っていることは、“人から言われたこと”ではありませんか?

ご縁をありがとうございます♪

自分軸でしなやかに生きる専門家

御影石 千夏です。

女性が本来の才能を最大限に生かして

"自分軸" で 自分の人生を生きていく

お手伝いをしています。


人生で最も大切にしていること
《最高の価値観》
の発掘をお手伝いしていると、
こんな言葉をいただくことがあります。

「確かに……私、
 それを大切に思ってきました。
 今まで意識してこなかったけれど、
 言語化して腑に落ちました」

「私は私でいいんですね。
 これからの人生が
 楽しみになってきました」


人生で最も大切にしているものは何か?

その問いかけをすることで
本来のご自身に気づく瞬間の言葉です。

知らず識らずに過去を生きていませんか?


「人は見たいものを見る」
と聞いたことはありませんか?

実は、
その「見たい」ものは
〈過去の延長〉でしかないんです。

〈過去の延長〉とは、
過去に人から言われたことを、
「大切だ」と思って
そのまま取り込んだもの。

つまり、
親・きょうだい・親戚・学校の先生から
過去に言われたことを
今も「大切だ」と思い込んでいることが多いのです。


それは本当のこと?

次のような言葉を
耳にされたこともあるかと思います。
 
・女は愛嬌
・男を立てるのが夫婦円満の秘訣
・給料は我慢代よ
・あなたって、いつもそうね
 
どの言葉も
事実を示すものではなく、
“その人の価値観・捉え方”です。
 
それなのに、
何度となく聞かされることで
それを“当然のもの”として受け入れてしまう。
 
受け入れるのは、言葉だけではありません。
 
たとえば、
「私が我慢しているのだから、
 あなたも我慢しなさいよ」
 
言葉で言われることがなくても、
相手の立ち居振る舞いから
感じさせられることもあるのです。
 
そうした経験が積み重なると
どうなるでしょう?
 
「自分がどうありたいか?」
がわからなくなり、
 
「自分は幸せになっていい」
と思えなくなり、
 
「私にもできる」
と自分を信じられなくなるのです。
 
・いい娘でありたい
・いい姉妹でありたい
・いい妻でありたい
・いい母親でありたい
・仕事ができる人でありたい
・世の中に貢献する人でありたい
 
役割に期待されることに応える人生は
他人軸・家族軸を優先して生きるということ。
 
つまり、
他人の人生を生きているのと同じなのです。


他人の人生を生きるとどうなる?
 


本来の自分に必要なものかどうかを
吟味したり見直したりすることなく、
人に言われた「大切なこと」を
自分のもののように思い違いをしていると……
 
他人軸・家族軸に沿ったものしか
見えないし、
聞こえないし、
感じられないし、
受け取ることができません。
 
「自分がどう生きるか?」
ではなく
「あの人にどう思われるか?」
を考えていると、
自分に必要なことが見えなくなります。
つかめなくなります。
 
自分が本当に大切にしていることが
わからないまま生きていると、
生きづらさを感じるようになります。
 
「なんだかしんどい」
「どうしてうまくいかないんだろう」
 
考えても考えても、
その原因にたどり着けません。
 
「こうあるべきなのに、
 どうしてできないんだろう」
自分を責めてしまいます。
 
「こんなにがんばっているのに、
 うまくいかないのは
 あの人のせいだ」
人のことが憎くなることもあります。



ちょっとしたことで
落ち込んだり、
悲しくなった、
イライラしたり……
 
夢にうなされて
「やめてー!」
という自分の叫び声で飛び起きたり、
職場で涙が止まらなくなったり。
 
心の底から笑うことができなくなったのは、
数年前の私です。


 
抜け出すには、何から始めればいい?
 

ネガティブな感情のスパイラルから
私が抜け出せたのは、
人生で最も大切にしていることが
わかったからでした。
 
家族や職場の人々を
最優先にするのを辞めました。
 
期待に応えようと
頑張ることを辞めました。
 
期待=他人軸、
人が私に対して
勝手に抱いている幻想ですから。



まずは
自分が大切にしている《最高の価値観》
大切にする。
 
人の期待に応えなくても、
私には価値がある。
 
何をしてもしなくても、
私は私のまんまで
十分に価値がある。
 
そう思えるようになって、
人生が変わりました。
 
私には
こんなにも大切なことがある。
 
ということは、
 
家族にもそれぞれ
大切なことがある。
 
自然とそう思えるようになったのです。
 
 
感情がブレるようなことが起こっても、
動じなくなりました。
 
「これが本来の私」
という自分軸が明確になり、
しなやかに対応できるようになったからです。
 
人からどう思われるか?
ではなく
《最高の価値観》をどうすれば満たせるか?
 
他人軸・家族軸から
自分軸にシフトすることができました。



あなたも
自分軸で自分の人生を生きてみませんか?
 
最初は
「わがままやなー」
と家族から言われるかもしれません。
 
でも、大丈夫!
 
「おかんが笑ってたらそれでいいわ」
きっと家族が応援してくれます。



人生で最も大切にしていることを
発掘したいと思われたなら、
無料メール講座をご活用ください ♪

人生で最も大切なことがわかるワークシート&解説動画をプレゼント

https://www.reservestock.jp/subscribe/200048


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問

https://resast.jp/subscribe/188192


▼親子がそれぞれ幸せになるコツを綴っています
(Kindle Unlimited対象)

▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。