見出し画像

金糸瓜(きんしうり)を食べた【雑記】

お読みいただきありがとうございます。

10月に入りましたね。

夏が旬の金糸瓜きんしうり(そうめんカボチャともいう)
ですが、今週食べました。
(立派な大きさだったので半月位、飾っていました。
そのままであれば1~2か月は、もつようです。)
見出し絵はその金糸瓜きんしうりを半分に切った図です。

そうめんカボチャともいいますが、瓜のような細長い形で、
ハロウィンに使われるカボチャとは形が違います。
調べたら、ズッキーニと同じ種類のようです。
外側が黄色、中身は薄い黄色です。

輪切りにして、種をとり、茹で、
箸などでほぐすと、
糸状にほどけてきます。
初めてこれを見た時は衝撃的でした。
おもしろいほどサクサクとほどけます。

私は中華風サラダにして食べるのですが、
シャキシャキした歯ごたえが病みつきになります。

カロリーも低いので、
ダイエットにはもってこいですね。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?