見出し画像

拒食症の回復までに必要だった期間

今日は私が回復までに要した期間についてのお話。

拒食症とうつ病の経過のグラフ(自作)

このグラフ、少し振り返って作ってみました。
大体私が回復までに必要だった期間は一年くらい。ちなみにお医者さんにはほぼかかっていません。というのも、最初の頃は病院に行ってお薬をもらったりもしたのですがあまり改善しているという実感が持てず、、、通院をやめてしまいました。

どうでしょう。回復まで早いなと思う人も、長いなと思う人もいるかもしれませんね。拒食症の回復に必要な期間は人によって大きく違います。
一年かからず元気になる人も、十年以上もしんどい思いをしている人もいるそうです。(参考:大阪メンタルクリニック 「摂食障害 治療に要する期間と回復率」)

私はグラフを書いてみて、拒食症がうつの症状にも大きく関係していたんだな〜という感想を持ちました。最初の4ヶ月くらいまで、拒食症の症状は重いのに、うつの方はあまり深刻ではなかったのは「私どんどん体重が落とせてる!」というメンタルが働いていたからです😅

でも少しづつ、体重が落ちていくと体力がなくて階段を上がるのが辛い、友達と話す元気がない、と色々なことに影響が出てきました。
その時には既に拒食症にどっぷりとはまっていて、すぐには抜け出せないところにいました。

周りに拒食症の人はいなくていつ治るんだろうなと不安だったのを覚えています。何ヶ月も過ぎて、全然元気になれなくて、なんでだろうと心の底から疑問で、焦っていました。
でも、そんな風に思っていた私でも、一年後にはアイスクリームを楽しんで食べられるようになりました。だから、大丈夫、焦らないでということを悩んでいるみなさんに伝えたいです。少しでも元気になりたいという気持ちがあれば、元気になれます☺️










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?