見出し画像

#103 【米粉レモンタルト】レッスンレポート

米粉のお菓子教室講師&初心者PCサポーターの
くまっちこと 加藤ゆき です。
(これまでの経験値はコチラに記載しています↓)

レモン🍋第一弾レッスン開催しました

思っているより涼しくて雨の日でしたが、
家の中でレモンと戯れるには全然問題なし〜。
というわけで、今日は材料の準備から、の時点で
一つ材料がなくて早速代替品で作るという痛恨のミスが・・・


さて🍋

気を取り直して、
・タルトの焼き方と食感の違い
・クッキー生地の配合について
・タルトへのクッキー生地敷き込みのコツ
・レモンクリームのバリエーションと考え方
・材料選びの意味、など

思っているより、話続けてしまいました💦
でも、計量はのぞいて、開始から1時間半でタルトが完成〜♪

米粉クッキーは、バターなしなので、
もはや粘土の作り方で型に敷いていきます。
タルトの敷き込み方敷き込み方もお伝えしています。
(🫰キュンの指で、整備するんです。)

でも、米粉の生地なら薄いところにはとってつけられるし、
まるで粘土細工。
そう、つまり、コツは最小限で誰でもできる!
ってことなんです^^


レモンタルトにレモンクリームを入れた時点で、
持ち上げられなくなり
必死にカメラをした向けて撮る始末(苦笑)
写真を撮るには痛恨のミス・・・。

でも、皆様、いい感じにタルトになっていて、
試食できないのが残念なぐらいです〜〜〜。

レモンが堪能できる味になっていることを祈りつつ、
皆さんのお家でひんやり美味しいスイーツになりますように。

<ご感想>


娘ちゃんにも♡いつもありがとうございます!
半分食べちゃうおいしさなんて♡ドキドキしちゃう😍

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました〜。

さて、次はウィークエンドシトロン


これよ、これ。

こちらの方が、混ぜるだけ、手間なし。
ついでにレモンクッキーもお伝えしちゃうので
お楽しみに♡

まだ、一緒に作りたい方は募集中!
お申し込みサイトは下記です。

【朗報】日程も追加しました!
三種類まとめてライブレッスンが受けられるチャンス✨
コンプリートの方はチケット購入でお得にレモンスイーツが堪能できます♡

🍋を楽しみたい!そんな気持ちがちょっとでもある方!!!
是非、下記より詳細を見てみてくださいね。

お申し込み・公式LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?