見出し画像

メルマガを、たった3回書いて思ったこと【メルマガ vs 公式ライン】

こんにちは。加藤ゆき です。

起業して2年近く経とうとしていますが、
何度かメルマガに挑戦しようかと思って
辞めていた経緯があります。


ですが、ここで一念発起。

ついに、記載を開始しました。

書き始めてたった3日ですが、
その感触について、残しておこうと思います。

▶️ゆきママ公式メルマガ:申し込みはこちら



現在は、起業サポートメインで、米粉のお菓子教室を時々やっています✨
過去の経歴はこちら♡
https://note.com/_kumatchi_/m/m7ab2692ac7c5


サポート業務はこちらのアメブロで書いています。https://ameblo.jp/000kumatchi000/




LINEと私の関わりはじめ

教室開始当初、公式LINEを使うのが
起業界隈のメインだったので、
サクサク作って使い始めました。
(新しいツールは大好きなので、いろいろ、どんどん作っちゃう♡)

でも、もともと、個人LINEを使い始めたのも、
インスタより後な私(え、意外?)。
会社員してて仕事で使うわけでもないなら、いらなくない?

LINEに対してのイメージはそんな感じでした。

メルマガと私

小学校の作文タイトルみたいになってしまいましたが・・・。

メルマガに関して言えば、
15年(?)ほど前に、
本当の意味での「メールマガジン」が流行った頃に
何かしら(育児情報とかかな?)の登録をしたぐらい。

その他、オンラインで物を購入して
ちょっと鬱陶しいな💦
と感じるメールが来るのを耐え忍ぶか一括削除するモノ、
という位置付けでした。

みなさんはどうでしょう・・・。


時を経て、起業をしてみて、
皆様とつながるための「メルマガ」があるのか!と
いう驚いたぐらい。

なるほどねー、と思うと共に、
「書くのもよさそうだけど、大変そうよね。」と、
特には興味ない日々を送っていました。

公式ラインの危うさを目の当たりに

最近、結構『垢BAN』になっている人の話を聞くのです💦

人気のある方やフォロワーさんが多い方などは
そこから立て直しも可能かもしれませんが、
なくなって一発アウト!な駆け出しの自分としては、
「リスクヘッジも大事!」と
あらためて思ったのでした〜。

何か対策、していますか?

お手軽ツールなだけに、ないと困る!!!みたいな方も
結構多いのかもしれませんね。

多分、普通にやり取りに使うレベルであれば、
垢BANなんて無いと思いますが、
備えあれば憂いなし〜、ということで、
できることをコツコツやっておこうかなー。

そんな理由で
あらためてメルマガに私はフォーカスしたのでした。

メルマガに、何、書こう?

状況は分かった。
では、結局何書くの?

こんな普通の私では何を書いていいのかわからないし、
長い文章なんて書けないし、
伝えるノウハウなんてない。

起業初期はやっぱり
そう思っていました。

それと同時に、
どうやって続けていいのかもよくわからない。
どうしたら、そんなに
たくさん言いたいことが出てくるんだろう。


そう、思っていたのだけど。
あちこちのSNS媒体にとにかくいろいろ
書き続けていたこともあって、
ふと、「そっか」と思った瞬間がありました。


焦りから無理に始めなくてよかったのかも。
今の私だから、今の形でできるのかな、
そんなことを思いながら3日分を書いてみました。


公式LINE andメルマガのメリット・デメリット(一覧)

すでに知識に関してはご存知かとは思いますが、
公式LINEとメルマガのそれぞれの特徴を
まとめてみました!

一覧にすると、わかりやすい♡

メルマガ、ぶっちゃけどうなの?

🔹一言で言うと

ここから先は

1,812字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?